アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ平成生まれは、一般的に歌謡曲を聴かないのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    まあそうなんですが、
    サブスクで手軽で聴けるようになる前は、みんなJ-POP偏重なんですよね。
    アユとかばっかり聴いてる。
    ちなみに私は平成元年生まれなのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 11:06
  • 今のJ-POPはうるさくて嫌いなんです。音飾が多すぎる。
    今の歌謡曲なら、坂本冬美さんや秋元順子さんは聴きます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 11:07
  • うれしい

    ニューミュージック、好きですよ。
    八神純子さんは実力派ですネ!

      補足日時:2024/03/01 11:09
  • ムッ

    岩崎宏美さんは、かの淡谷のり子さんも認めるほど、あんなに実力あるのに、平成生まれに過小評価されてます。

      補足日時:2024/03/01 11:10
  • アユを80年代の歌手と間違えている成人がいたときは、呆れを通り越して笑いました。

      補足日時:2024/03/01 14:05
  • 藤谷美和子さん・大内義昭さんの「愛が生まれた日」っていう曲は、平成の歌謡曲っぽい曲ですが、
    平成元年生まれですら知らないみたいです。
    ミリオンセラー行きましたが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 14:08
  • へこむわー

    同世代と話が通じないのが辛いです。
    平成生まれが知らないものだらけなのか、私が古いのか。

      補足日時:2024/03/01 14:10
  • 平成生まれはYMOすら知らないそうです。
    あれはテクノなのに。

      補足日時:2024/03/01 16:16

A 回答 (9件)

そもそも歌謡曲とポップスの違いを言うと、民謡などの伝統的なメロディ展開があるか否かによります。



ニューミュージックは伝統的な展開を捨ててジャズやバラードの展開を取り入れているので、歌謡曲とは言いません。
それはビーイング系、エイベックス系にもいえます。

そういう意味で、平成1桁台で歌謡曲からポップスの時代に変わっています。
    • good
    • 0

平成生まれですね


歌謡曲聞きませんか
国内音楽ジャンルは大きく分別しても
30種類以上有ります
聞かないのではなく
多様化しています
本当に良い音感は学校の教科書に載ったり
古典として永久に
歌い続けられます
YouTubeの音楽媒体は数千万曲とも言われ
全て無料配信されています、選ぶ側も大変ですね。
    • good
    • 0

僕は30代ですが、吉田拓郎や長渕剛、J-Walkとかは親の車の中でよく流れていたので、僕もいつのまにか歌を覚えてしまい、時にカラオケで歌ったりします。



この辺りの歌が歌謡曲なのかどうかはよく分からないですが…

一応自分のスマホにもその辺りの音楽は結構お気に入りということで、入れていますw
    • good
    • 0

平成で歌謡曲なんて滅んだからです。



歌謡曲と言われていたものは演歌となり、高齢者の音楽として定着しました。

平成はJ-POP、ロック、R&B、ニューテクノの時代です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昭和生まれだって、生き残ってる世代の殆どは歌謡曲も演歌も聞きませんよ。

今の年寄りがいなくなったら誰も触れもしない音楽だと思います。
    • good
    • 0

私は、歌謡曲と言うよりは演歌が好きです。

好きな歌手は
昭和10年代 小林 千代子 渡辺はま子 藤山一郎 霧島昇
昭和20年代 近江俊郎 田端義夫 松島詩子
昭和30年代 春日八郎 三橋美智也 ザ ピーナッツ
昭和40年代 前川清 八代亜紀 ジアーズ
それ以降の歌はあまり感銘を受けません。
    • good
    • 0

それは貴方が軍歌を聞かない理由と同じです。

戦前の人はあなたの言う音楽は受け付けないはずです。世代の話です。
    • good
    • 1

生まれたときにはすでに歌謡曲はなくなっており、ニューミュージックとJ-POPに移行していましたから。


それに今は昭和歌謡のリバイバルブームですので、若い人も新曲の歌謡曲のような曲をよく聴いています。
逆にあなたはなぜ最近の歌謡曲を聽かない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今、昭和歌謡が大ブームですが?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A