アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史が好きな人が
「日本人はなんて素晴らしい民族なのか。これほど誠実で優しく、勤勉で、嘘をつかず、物を盗らず、争いを好まない民族は他にいません」
みたいなことを言うことがありますが、
こういう日本人評は合ってますか?

A 回答 (23件中1~10件)

●全然 間違ってますね。



じゃ 何で戦国時代とか、腹切とかあんの? 

何でヤクザいるの?

何で刑務所、警察があんの?


言ってることと、現実で起こってるとと違うじゃん。


● 「日本人はなんて素晴らしい民族なのか。これほど誠実で優しく、勤勉で、嘘をつかず、物を盗らず、争いを好まない民族は他にいません」

↑こういうのは、IQが低い、低学歴の右翼思考の人の典型です。

信じてはいけません。
    • good
    • 1

日本史が好きな人は、教科書の範囲でしょう。



きちんと、江戸時代初期の敵一族の3代遡って探して根切と言って
女や子供も皆殺しや、エタヒニンという、下層階級を作り、階級闘争で
武士階級迄、攻められないような画策を知れば、見方も変わるでしょう。

其れとは別に、現代日本社会の治安・公徳心・落とした財布が9割以上
戻る、時給が千円がザラなど、地上の天国みたいな面はあります。

自力で民主化できず、アメリカにもらった運のいい国ですが、そのため
有難さを知らず、若者の投票率は3割程度で、遊び優先です。
事故らないはずの原発は事故るし、衆愚政治一直線にも見えます。

>日本人はなんて素晴らしい民族なのか。
とてもそうは思えません。
    • good
    • 0

日本史が好きな人と日本史に詳しい人は違います



日本史が好きな人は
百田尚樹の日本国紀を大絶賛する人で
「天皇の祖先は神様だった」を信じている人でしょう

統一教会や幸福の科学の世界です
    • good
    • 1

こういうのは相対的なもので、各個人がそれぞれの意見を持つべきものです。


どんな国にも善人も悪人もいるし、黒歴史もあります。
あなたは学習を通してあなたなりの日本人評を持てば良いのです。
そのためには、日本の歴史を学ぶことも大事ですが、海外での生活を経験するのが一番良いように思います。ワーホリでも良いですが、最低でも半年、できれば1年以上外国で過ごせたら、きっとあなたなりの日本人評を持てるようになるでしょう。
    • good
    • 1

合ってませんね。


その人は日本史ではなく高度成長期からの現代史しか知らないんじゃないですか?
    • good
    • 0

歴史に詳しくて好きな人はそんなことは言わんでしょう


日本史っていうか世界史もだけど、あれってほとんどが過去の戦争とか政変の話だから、そんな能天気な内容じゃないです

現代の日本人が「誠実で優しく、勤勉で、嘘をつかず、物を盗らず、争いを好まない民族」かどうかって話なら、まぁ相対的に見れば他国よりはそういう人は多い可能性はあります
こんな平和な国はそう多くはないですから
    • good
    • 3

アイドルの〇〇推しの人の〇〇評が合ってるか?



という質問と同じです。
その人の主観なのだから、たまたま合ってることもあれば、見当はずれもあります。

日本史好きだから日本人好きとは限りません。
歴史は本来客観的にみなければ、正しい歴史の見方とは言えません。
何でもかんでもゴチャ混ぜにニッポンバンサイでは、正しい見解にはなりません。

トランプオジサンのアメリカバンザイと同じで、無知の極みです。
    • good
    • 0

というか、「」の内容を盲信してるから日本史が好きなんじゃないですかね。

だって、歴史って勝者の記録のつなぎ合わせ。悪く書かれる事ってない。
    • good
    • 0

そういうのはカルト宗教なんですよ


日本を崇拝する宗教で、
否定的なことを言う存在を許さない

普通に考えて、日本は自殺大国で、精神病大国ですから、
物質的、技術的に優れている国ではあるけど、
そのような肯定的な性格ばかりで満ちているわけがありません

個人的に、日本人は賢く勤勉ですが、
性格は決して良くないです
世界でも匿名SNSが顕著に発展する珍しい国
つまり卑怯者で、安全地帯から陰に隠れて他人を攻撃する
陰湿で性格の悪い人種だと思います
    • good
    • 1

んなことない。


時代により気質がだいぶ変わるし、下々の者は今と違ってしたたかで素直じゃない。
ちゃんと勉強すればそういうことはわかるけれど、変な気持ち悪いカルト本とかトンデモ本なんかを「歴史書」と勘違いする知的レベルが低い連中がそういう変な妄想を抱くんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A