アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生時代は毎日の様に一緒に過ごしたグループの人達から、私だけよく思われていない気がして、凄く辛いです。
前からこの悩みはあって、学生を卒業した高卒と同時に、会う回数は減り、それでも最初数年は年1で会ってた事もあるんですが、お互いみんな地元にいるにも関わらず会う機会がありませんでした。

というか、多分ですが、私だけ会ってませんでした。
というのも、中学期以後、私の人見知りが激化してしまい、距離の取り方や、コミニュケーションの取り方が全く分からなくなってしまいました。

今度、グループ内の子の結婚式を控えていて(時期は未定)、同時メンバーがみんな集まるみたいなので、今から不安です。

私以外の子同士では集まっているかもしれない話や、昔、みんな今一緒にいるはずなのに私には届かない別のグループLINEが動いていて画面見て盛り上がってて、え?何の話?みたいな事を感じる行動を見てしまったりした事もあります。でも誰にも聞けず1人で不安になったまま終わりました。
今はもう28.29とかですが、私は未だにグループを初め、友達同士の距離感の取り方が分からなくて不安です。
月に一度は会わないと失礼かな?とか、そろそろ会っといた方がいいのかな?とか、マニュアルがあってその通りに動けば問題なく進むならマニュアル欲しいくらいで。友達とは?という概念からして、私にはどう扱ったらいいのかなどが分からないです。

今も同時のグループメンバーとは一部を除いてLINEで友達になっているので、連絡しようと思えば出来ます。
時々、その小学生時代の親友グループのグループLINEが動いたりもしますが、私は(もう嫌われてると思って完全に自信がないので)話題に入る勇気がなく、みんなにはそっけなく返したり、気づかないフリをしてしまいます。

多分、私の人見知りが激化した事により、他の子に対して「貴方と関わりたくない」という素っ気なすぎるオーラが出ていたりした事も原因で嫌われた可能性は十分にありますが、真意を知るのも、触れてはいけない様な感じがして、不安で誰にも言えません。

私はみんなの事は嫌いではないし、みんなから特段何かをされたわけではありません。でも、一部、LINEしても既読スルーの子がいて、その子には聞きたい事があったりしても今の複雑な関係性の不安から聞けなかったりして、凄く複雑で不安で夜も眠れない毎日です。
でも、嫌われてるかすら分からないから、一応普通のテンションで、久しぶり、元気?みたいにLINEしてみたりはしますが、内心図々しいとかうざいてか思われていたらと思うと食事も喉を通りません。

グループにとって私はどんな存在なのかも分からないです。
正直、抜けれるなら抜けた方が楽なんですけど、同窓会などは今後絶対に0%とは言えないし、その時に他に話す人がいなくて気まずかったり、他のグループの子に周囲に変に思われるのも不安です。
後、結婚予定のAちゃんは、唯一ちゃんと私と関わってくれてる子なので、その子に嫌な思いさせたりするのも申し訳ない気持ちでいます(Aちゃんは他に仲良い子がグループ内にいるから、仮に私がいなくても1人になるとかで困らないとは思いますが)

後、私が仮にグループを抜けるにしても、それってただの逃げだとしたら、それは人として良くないというか、せめてグループから離れる事をみんなに伝えたる事は必要なのかな、と思ったりもして...でもそんな勇気もなくて。
こんな自問自答を繰り返しては不安なまま5年以上も過ごしています。

どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (1件)

仮にグループから離れてしまうことになったとしても、

質問者さんを、結婚式に呼んでくれたAさんとのつながりを、これからも大切にしてみては?いかがでしょうか。
    • 0