アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私が悪いんですか??
客観視して欲しいです。

某店の販売員をしています。
最近転職したばかりですが、
販売歴は10年以上あり店長の経験もあります。

新しい職場で改善点があり、
もっとこうしたらいいのに、と思う箇所がありました。
そのままにしておくと、
お客様にご迷惑が掛かってしまう内容です。

おおまかに言うと、男性スタッフと女性スタッフとで
分業している仕事内容なんですが、
ベテランの女性スタッフに分からない事を聞いても、
男性スタッフしか分からなかったり、逆もまた然りで、
新人ならともかく、ベテランで分からない状況下だと、
お客様に何か聞かれたら困るのでは…と心配になりました。

もちろん普段は男性スタッフに
分からない事を聞けばいいんですが、
忙しい時やお客様の対応をしている時にまで聞きにくいです。

男女で分業制にしている意図は分かります。
そっちの方が効率が良かったり極めやすいんだろうな、と。
ただ、先ほどの記載の通り、
ベテランスタッフですら、かなり初歩的な事も
理解しておらず、少し驚きました。

分業にしている性質上、
仕事を極めるまでは行かなくても、お客様に聞かれて、
すぐに答えられる対応出来るぐらいは準備しておかないと
販売員としてどうなのか…と悶々としました。

これらを店長に相談したんですが、
別に気にしなくていい、とかわされてしまいました。
きっと私がまだ転職したばかりだからだと思います。

ある日、マネージャーがウチの店舗に来た事があり、
話す機会があったので、マネージャーに改善点を相談してみました。
そこでの話は割愛させて頂きますが、この相談している内容をお局さんに聞かれてしまい、叱られました。

叱られた内容をまとめておきます。
・まずマネージャーではなく身近なスタッフに相談して欲しい(←店長にしました。)

・店長だけでなく、他のスタッフにも相談して欲しい。(←責任者である店長が最終決定権や、お店の方針を決めると思うので、他のスタッフに相談する意味を感じない。)

・まだ転職したてなのにそんな事をしなくてもいい。(←お客様に迷惑がかかるような、お店の改善点を見つけたのに放置する方が問題では?)

・マネージャーも忙しいんだからあまり話さない方がいい。(←それはマネージャー本人が決める事で、忙しいなら忙しいと本人が言ってくるでしょう。もちろん今時間が大丈夫かどうか、など一言声はマネージャーに掛けてます。)

( )内は全て飲み込んで言いませんでしたが、理不尽だなぁ、と感じました。
早い話が、お局さんを通さず、マネージャーに直接話したのが気に食わなかったみたいです。
そのお局さんは正社員ですが、別に店長などの責任者ではないです。

これって私が悪いんですか?
新人のくせに、と感じるお局さんの言い分も分かるような気がしますが、呼び出し食らってまで説教する事か…?とモヤモヤします…。

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    正論だとしても言ってはいけない事もありますもんね。
    気付かせて頂きありがとうございます。

    本来リーダーシップを取る方が好きなので、
    今後は、数字(売上)を出して、社歴を積んで、
    周りにアイツが言うなら仕方ないか、と思わせるような存在になります!

      補足日時:2024/03/04 17:21

A 回答 (6件)

いいとか悪い以前でしょうね。

気がついた正論を、だれかに言うだけで、改革や改善ができるなら、だれも苦労しないよね。

あなたが気がついたアイデアがいくら正しくても、あなた自身がまわりに信頼され、あなたが言う事なら最もだとなるための努力や信頼の積み上げをしなければ、だれにも相手にされないですよ。

その内容の是非がどうだとか、私とお局どちらが正しいとか言っているようでは、永遠にあなたの意見を聞く人は現れないでしょう。これは、改革や改善の一般論です。

・ 正論は大切。どうすべきかも大切です。
・ でも、それを変えられない、その組織なりの理由があるかもしれない。
・ 過去改善しようとしてあなたが見えていない課題もあるかもしれない。
・ おつぼねさんマネージャーそれぞれに立場もプライドもある。
・ その組織の人にも、プライドがある。

もちろん、正しいことをやることは、最終的にはいいことだとしても、それらを考えて起案しないと、

・ ただ状況も知らずに正論をのべて、
・ 受け入れられないと勝手にイライラして、
・ 他人のせいにする人

と思われるだけです。社会人なら戦略的に行動すべきでしょうね。
    • good
    • 3

そうですね。


あなたが悪いです。
一番は「まだ転職したてなのにそんな事をしなくてもいい。」に尽きます。
要は出しゃばりと思われてしまいましたね。
    • good
    • 0

あなたが悪いです。


責任者でなかろうとお局さんや他のスタッフがあなたより先輩なのは確かなんですから、その人たちの頭を通り越していきなり責任者にチクるような真似をすれば、その人たちの面目を潰すというものです。

改善したいなら全員の意識を変えないといけないわけで、だったらまず同じスタッフやお局さんあたりに問題提起するところから始めるべきでしょう?
物事には順序があります。
逆にそれで何か問題があるんですか?

お客様に迷惑がかかるような問題点だとしても、今までそれでやってきたということは、何らかの方法で避けてきたのかもしれませんし、その方法の有無も確認せずにいきなり責任者というのは出過ぎたことです。

会社が違えは同じ仕事でもやり方が違います。
自分が今までやってきたことこそ正しいという態度でいられたら、そりゃ鼻につくというものです。

仕事=人間関係ですから、人の面目を考えられない人は嫌われますよ?
    • good
    • 1

お局さんが悪いと思います お局さんにパワハラを受けたとマネージャーと店長に申し出てお局さんに謝ってもらったうえでお局さんには退職し

てもらうべきだと思います
    • good
    • 0

社会通例としては、


貴方が悪いです。
いわゆる、手順を踏んでません。
    • good
    • 0

その職場はそれで上手くいってるのに、新入りに出しゃばられちゃ 鬱陶しいでしょう。

リーダーシップを取りたいなら ガッツリ昇進するか自分の会社を持ってください。横並びの人に仕切られて 嬉しい人は居ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A