【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

色々な地域に名水と言われている水があると思います。私の地域でも湧き水があって、毎日たくさんの人がポリ容器やペットボトルに沢山の水を汲んで持ち帰られます。
 質問ですが、持ち帰った水を冷蔵庫に保管しそのまま飲んだり、お茶を沸かすのに使っていますが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。
 又、使えなくなる状態を見分ける方法はあるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

・カビ(ペットボトルなどを横から覗くと白いものがふわふわ)~~見たいのが居る
・変な匂いがする
・微生物発生!(うにょうにょ動いてた。)きも~~~ぃ(;--A
てな事がなければ、あまり気にしませんが・・・。

しかし、「ついにこういう時代になってしまったんですね」とか思ったり。
賞味期限なんて、食品衛生上の手前、企業が勝手につけて、「その期間は保証する」ってだけなのですが・・・。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
確かに企業がつけた賞味期限に惑わされているかも知れませんね。

こんにちわ

本当の賞味期限は、その瞬間でしょう。
 暖かくなったり、水が動かなくなると微生物が繁殖して濁ったり、臭いがします。
 持ち帰る場合は、保冷材を入れたクーラーに収めて、帰ったらすぐに冷蔵庫に入れておくのが、極力いい状態を保つ方法だと思います。
 殺菌していない水なので、当然いい菌も悪い菌もいますからできるだけ早く飲んだほうがいいと思います。

使えなくなる状態の判断は水質検査しないと正確にはわからないでしょう。大腸菌等等の存在は目視できませんからね。

当日は、そのままでもいいでしょうが、翌日は熱処理する。それ以降は控えたほうがいいと思います。

体調を壊しても誰も訴えられないでしょうし、自業自得といわれるだけですから。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
まさにその瞬間が賞味期限でしょうね。
当日以外はお茶やコーヒーに熱処理して利用します。

水道水には塩素が含まれているため、多少保存はできますが、

塩素の入っていない天然水の場合は、空気の触れた時点から劣化が進むと思います
ちなみに家庭用浄水器の説明書では、冷蔵庫で2日以内と記されています。

塩素の入っていない分だけ、早く傷むというわけです。
そのまま飲むのは危険な気がします、5分以上沸騰して使ったほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

家庭用浄水器では冷蔵庫保存でも2日以内ですか。
以前は冷蔵庫に保存して二週間位そのまま飲んでいました。幸いお腹をこわした事はなかったのですが今後は沸騰させてからお茶やコーヒーになるべく早く利用します。
回答有難うございました。