プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭でもりそばやざるうどんを食べる時、ヤマキのめんつゆ(ストレートでなく割るタイプ)を使っています。普通に水で割って冷蔵庫に冷やしておくのですが、正直、いまいちな気がしています。

大量に購入してしまい他のめんつゆを使うわけにはいかず、蕎麦やうどんの質はガマンします。

手軽に美味しい割りダシの作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

割る分の水に、本みりんを加えて煮切り(沸騰させる)ます。

(水1:本みりん1)
それを冷蔵庫で冷やし、食べる前にめんつゆで割ります。
甘めだと感じるようでしたら、それに醤油を加えてみてください。

もう一手間かけられるのでしたら、水+本みりんが沸騰したところに
かつお節を入れてみてください。
私は、そのままかつお節入りのめんつゆで食べたりします。
100均で売られているお茶の紙パックを使うと、簡単に後処理ができますよ。

参考URLのように、アレンジして使ってみてもいいと思います。

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html
    • good
    • 1

我が家の定番


http://www.higashimaru.co.jp/products/mensoup.html

食べる直前に水で割りましょう。
さらに水は軟水系のミネラルウォーターがおいしいな。
塩素が入っていないから、同じく水で長期保存しないように。
https://www.shop-house.com/rokko/
    • good
    • 0

水で薄めた出汁を保存しないでください、これが間違いなの(^_^;




使用する前に割る、これが基本。

あと、割る水は一度沸騰させてから冷やした物を使うか、日本のミネラルウォーターで割るかです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!