安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。
またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか?
すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喘息及びアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎とアレルギー性の疾患を持っている私がやっていることですが全快というわけではありませんがだいぶよくなった方法です。


畳は酢で拭いてます。安全性という意味では食できるのですからばっちりです。汚れもとれるし畳の変色もふせげるし肌触りはさらさらするしいいことづくめです。気になるにおいですが拭いてすぐは流石に気になりますがほとんど残りません。その他たまに茶殻をまいてほうきではいたりもします。
あとはふとんはまめにほして、掃除機をざっとかけるとだいぶいいと思います。
湿気があったりじめじめしたりほこりがたまったりするとダニは発生しやすいので面倒くさくてもこまめにやることが大事だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フローリングでも効きますかね?同じことというか直接だからもっと効くはずですよね!ふとんは干すとかえって増えるって話を小耳に挟んだこともあるのですがどうなのでしょうか?しかし実体験に勝るものなしですね。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/18 21:02

現在ダニによる実害を受けておられるのですか。


もし、実害があるのなら素人が対処しても駆除は難しいです。市販の薬剤はいわば気休め薬剤です。専門家の診断によってはじめて根本的な対処ができます。

また、実害がないのなら駆除の必要はありません。
ダニは人間生活にも必要な虫です。室内の風通しをよくして掃除を定期的に行うことで彼らとうまく付き合うことができます。

また、どんな薬剤やどんな方法を採用してもダニを全滅させることは不可能です。これまでも素人が軽く考えて薬剤を使用したために、生き物のバランスが崩れて一部のダニが大発生したり、薬剤使用がエスカレートしてどうにもならなくなることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の部屋クモも多い(一日一匹は見ますね、小さい奴)んですよ。やばいですよねこれって。餌が多いって事ですもんね・・・
実害はあるといえばあります。こないだ服をかぶせてあった(はず)のお腹が何者かに噛まれてました。まぁプロに任せて駆除したところでも、いたちごっこなのは解ってるんですが、ちょっと新生児にはきついかな?アトピーや喘息の原因になるかも?と不安に思ったもので・・・気休めでも数を安全に減らせればと感じた次第です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 10:40

以前、テレビでダニ対策をやっていました。


以下のURLでご確認ください。
面倒くさがらずに見てみてください。
とても良くまとめてあり、分かりやすく書いてあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!めんどくさがって調べなかった私を叱咤していただいてありがとうございます。しっかり見て、これまためんどくさがらずに掃除&駆除します!

お礼日時:2001/09/18 20:59

薬が気になるのなら、薬をまいて


お父さんをおいて里帰り・・・(笑

ハンカチを地面に落としてそれを、部屋に持ち込むだけで条件がそろえば
爆発的に増えるそうです。

昨年、旅館でダニにやられました。(全身:特に背中)
痛がゆく、大変でした。
二度と行くか!あんな旅館!

参考URL:http://www.yokode-ent.or.jp/dani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お父さんをおいて里帰り・・・(笑

いまその状態だったりして、あはは・・・寂し。それで帰って来るときまでに退治したいなぁと思いまして。すいません自分で調べればよかったんでしょうが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Qダニ退治ついて

ダニ退治ついて

はじめまして

薬局に行くと

「ハーブの力でダニ除け・トマトの力でダニ除けスプレー」と

「煙が出たり・畳に刺したりするダニの殺虫剤」がありますが

ダニ除けとあるものは、
ダニに薬液が直接かかっても死なないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には忌避剤ですので死なないはずです
勿論、1匹のダニに、ドバドバかけたら溺死はするかもしれませんが

忌避剤は、大抵布団などの表面に出てこられないように封じ込めて餓死させるのが目的のようです
「殺虫成分を使用しておりません」って書いてあるでしょ?

Qダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シー

ダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シート』などの駆除率はどのくらい有効なものなのでしょうか?
http://www.moshimo.com/articles/search?words=%A5%C0%A5%CB&target=name&ord=sel&shop_id=169782&page=0

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います。
URLの一番初めのは、安いしよさそうですね。こっちにしてみようかな…。

引越し当時には夫のアトピー軽減のために使っていて、その後一冬は忘れてたんですが、今年の夏の暑さと湿度でどうも他のダニを捕食する「ツメダニ」というのが発生した模様で、ちょうどそのマットがツメダニに対応してたんですね。

置いて、その日からさされることがぱたりと止み、効果を実感しています。
なんせ真っ赤になり、かゆみもひどく、刺された痕が黒っぽく残るんですね(涙
それまでは日に日に刺され痕が増えていたのが、全然なくなりました。

なんのダニなのかで使うものを選ばれるといいのかな、と思いますよ。

ツメダニの場合は赤み・かゆみ・痕ともにアレルギー反応なのでグァバ茶がいい、とあるブログで読み、試したところ、赤みもかゆみも痕も急速に治っています。
もしそういうことでもお悩みなら、試す価値はあるかもです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/tick_allergic_measures/1101293.html

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います...続きを読む

Qアメリカ在住おすすめダニ退治の薬を教えてください

現在アメリカのカリフォルニア在住の日本人です。
最近引っ越したのですが、毎日掃除はしているのですが、カーペットのダニがひどく困っています。
経験のある方、できれば安全性の高いダニ殺虫剤を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は東海岸でしたが数年生活をしていました。その当時はゴキブリやノミ(ダニ)どに悩まされました。同じ悩みを抱えてる日本人の知り合いにも多かったです。

rinorino52さんは賃貸に住まれているのでしょうか?
賃貸になりますと元からあるカーペットにはノミやダニのフンなど残っています。
日本は畳など張り替えますがアメリカはそのまま(土足ですし)が多いと思います。

ちなみにダニアースというのは窒息死させる効果があるだけで、フンや死骸が残ったままですし、卵には残念ながら効かないようです。
そうしますとアメリカでカーペット専用洗剤でクリーニングをしたり
または業務用カーペット専用掃除機など一般にもレンタルしているそうなので近場にあるか調べてはいかがでしょうか?
近場にHome Depotがあるのか分りませんが、そこでもレンタルしているそうですよ。1日20ドル程のようです。
もし引っ越しだばかりなのであれば、不動産屋さんに領収書を持っていけば請求出来ると思います。

Qダニ駆除してもなくならない

私の両親が経営してる飲食店ですが、ダニがすごいらしく、バルサン倍にしても一向によくならないそうです。いろんなダニ駆除試したそうですがそれでも、よくならないと言ってます。
建物は鉄筋で、14坪ありますが、どういった方法でダニをなくせますか?下手したらダニの範囲が広がってしまい、お客さんへと喰い尽くす恐れがあるので、早めにダニ駆除をしたいそうです。

Aベストアンサー

やはり専門の業者に依頼した方が良いと思います。御両親がダニとおっしゃってるみたいですが、調査をしてみなければ、はっきりとはわかりません。業者に頼めば、調査してくれます。電話帳で消毒で探せば、いろいろな会社が在ると思います。きちんと調査をして納得のいく説明をしてくれる所に頼めば良いとおもいます。料金は少々高いかもしれませんが、保証期間もあるはずです。バルサンを何回も使用するよりも安くなるかも・・・。くれぐれも雑な業者に引っかからないように電話で、どのような方法で行うのか事前に説明を聞いてから決めて下さい。 (何カ所に聞いてから)

Qダニの駆除

新築のマンションに住み始めて2年ほどでダニが発生しました。掃除を怠っていたことも原因のひとつですが、以前実家(1戸建て)に住んでいたときはダニなど考えたこともありませんでした。新築なのにショックです。マンションはダニが発生しやすいのでしょうか?今までバルサンのような煙の殺虫剤は使ったことがありませんが、あの手の薬を炊くと、壁や床が汚れませんか?白い壁なので心配です。それとも畳下に巻くスプレーもしくは粉末タイプのほうがいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

ダニ(ツメダニ)というからには、医師の診断があったという前提でご回答します。

畳を起源とするダニ害の場合、その畳の中身は、稲ワラでできている場合が殆どです。
それ以外の材質では、ダニが潜伏できないからです。

しかし、「新築2年目のマンション」でそれが採用されている可能性はゼロに等しく、畳にダニがいるとするなら、それは畳の表面と、畳下に限られます。

したがって、バルサンを使用するならば、畳を全てはがし、それらの両面全てにバルサンが行き渡るように、隙間が空くように畳を壁に立てかけるのがよいと思います。
(畳を持ち上げたとき、目安として、一枚の重さが20kg以下ならば、稲ワラ製ではありません。)

ダニの生息場所は、畳の他には、じゅうたん、寝具、ぬいぐるみ、観葉植物など、多岐に渡ります。
バルサンが行き届かないところに潜伏している場合は、すぐに再発するはずなので、事前の推理は念入りにされた方がよろしいです。

もし、今回の処置でも、症状が改善しなかった場合は、害虫駆除の会社(たいていはシロアリ駆除の業者がやっている場合が多い)などに依頼した方がよろしいかもしれません。

ダニ(ツメダニ)というからには、医師の診断があったという前提でご回答します。

畳を起源とするダニ害の場合、その畳の中身は、稲ワラでできている場合が殆どです。
それ以外の材質では、ダニが潜伏できないからです。

しかし、「新築2年目のマンション」でそれが採用されている可能性はゼロに等しく、畳にダニがいるとするなら、それは畳の表面と、畳下に限られます。

したがって、バルサンを使用するならば、畳を全てはがし、それらの両面全てにバルサンが行き渡るように、隙間が空くように畳を壁...続きを読む

Qカブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか

カブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか?それとも交換するしかないでしょうか?すぐにダニが発生してしまい困っています。

Aベストアンサー

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売っているので、これをマットに混ぜれば防ぐことができます。もちろん成虫のマットにも使えますが、成虫の場合は、針葉樹ベースのマットに総替えが確実です。
ゼオライトをつまんで、指先でツブしながら粉をダニにまぶすと、ダニは体の水分を粉に奪われて死んでしまいます。幼虫に害はありません。

以下はホームセンターで売っています。
マルカン「消臭マット」はヒバ材配合で、類似品の中では最も効果が高いです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=139591437&p=y%23body
フジコン「防ダニ消臭マット」は上記製品よりもやや効果が穏やかですが、その分カブトムシには優しいです。
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=00196&productId=4977097261477

ゼオライト由来の商品としては、フジコン「ダニピタクリーン」が良い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorukusu/0808.html

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売...続きを読む

Qダニの駆除方法

普段使用していない2階和室の畳にうっすらとカビが生えたので、乾いた布で拭き取っていたところ小さな虫(ダニ?)を数匹見つけました。

駆除するには市販のバ●サンやダニ●ースを使うつもりですが・・・他の部屋も一緒にしたほうが良いのでしょうか?2階には他にも和室と洋室があります。あと屋根裏も同時にやったほうが良いのでしょうか?

そもそも市販の商品はダニを死滅されるものなのか、よそに追いやるものかで違ってくると思うのですが・・・?
どうせやるなら1番効果的な方法が知りたいと思います。何方かご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ダニは燻蒸中に移動しませんからその部屋だけでも大丈夫です

1週間後くらいにもう一度、最初のモクモクは卵に効きません
孵化した頃に再度殺しましょう

畳に突き刺す方式も同様に複数回刺しましょう

基本的にダニはどこにでも居ますからどこまでやるかは個人の考え方と懐具合ですね

Q室内飼いの場合のダニ駆除について

今現在 猫を5匹室内飼いしており 毎日掃除は欠かさないにも関わらず ダニが発生してるようなので駆除したいが 市販のダニ駆除剤等を使用すると猫等は身体をなめるので脱毛してしまうと聞きました。どなたか ベストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も質問を拝見して「ノミのこと何じゃないか?」と思いましたが..。どうなんでしょうか?ノミとダニとで対処の仕方は大分変わると思いますが。
 ネコは、殺虫剤全般に比較的弱い動物です。特にピレスリン系の薬剤はネコに神経症状を引き起こし、嘔吐、涎などが認められますので、注意が必要です。
 バルサンを考慮するんでしたら、以前にも質問が出ていましたので検索して参考になさってください。臭いがするだけで吐いてしまうネコが多いですから気を付けてあげて下さい。

Q洋服についたダニ駆除

洋服についたダニって洋服に住みつくんでしょうか?
洗濯では落ちないみたいですが・・・

Aベストアンサー

乾燥機で乾燥させれば熱で駆除できます。


乾燥機を使えない生地の場合は薬剤しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報