プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代かになって初めて営業の仕事をやっているのですが、ケアレスミスが多くて、困っています。気をつけてはいるのですが、ちょこちょこ商品や金額を間違ってしまい、扱ってる額がそれ程大きいものでは無いので、今のところ大ごとにはなっていませんが、少なからず取引先にご迷惑をお掛けしてしまい、自分が情けなくなってしまいます。考えてみたら、プライベートでも忘れものなどよくするタイプなので、このような思慮深く取り組まなきゃいけない仕事は元々向かないのかもしれませんが、仕事を辞める訳にもいかず...。こういうケアレスミスを無くすコツなどあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> ちょこちょこ商品や金額を間違ってしまい、



原因で思いつくようなことはないでしょうか。
私、目が悪くなったようで、注意力や記憶力も問題なのかもしれませんが、数字を見間違えるようです。また、数独のようなパズルを解く速度が落ちたり行や列の同異を誤って違うところに書いて結果としてミスをするようになっています。
40代というともしかすると視力が落ちている可能性もあると思います。きちんと眼科で診ていただいて必要な処置をすると、結果として、ミスが減るということもあるかもしれません。
またワーキングメモリ・即時記憶が機能低下しても不思議ない年代です。
https://info.ninchisho.net/archives/34644
気休めにしかならないかもしれませんが、「Twendee Xは日本認知症予防学会が行なった臨床試験においてMCIの方の認知症状に改善が見られたとか?⇒
阿部 そうです。MCIの方が過ごす日本全国の8施設でTwendee Xを試してもらったところ、MCIの方々の認知機能について改善が見られ、本学会としてグレードA(★★★)の認定をさせていただきました。これは素晴らしいことです」に期待するということもあるかもしれないです。


個人差は大きいですが、40才は結構、ヤバイ年齢で、何かと自分の変化に気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1

メモとっていますか?

    • good
    • 0

> ケアレスミスを無くすコツなど



チェックシートもいいですが、さらに指差し確認も行うと結構効果があると思います。工事現場みたいな。
紙に書いてあるものや画面に表示されているものでも、実際に指をさして声に出す(脳内でも)ことで一時でも客観的に見ることができます。
まあ、私だけかもしれませんが...

何かを作り上げてチェックが終わったら、そこで終わらずに一息入れて(時間をおいて)気分を変えてから、再度チェックをする、もいいと思います。

あとは他の人にダブルチェックをお願いするとか。


基本的に"ケアレスミスを減らす"ためには「客観的に確認する」ことが重要だと思っています。
いくら「事前に覚える」、「慎重にゆっくり作業をする」としても、それは"その時の自分"の思い込みの域を出ていないです。
重大なミスは減るでしょうが、軽微なミスは減らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね。指差し確認やダブルチェックとなると周りに迷惑をかけたりしてしまうので、若干ハードルが高いかもしれませんが、一息ついてから時間をかけて再確認は必要かもしれませんね。

お礼日時:2024/03/06 13:26

初めての仕事内容で


慣れてないのではないでしょうか
そのうち慣れるとおもいます。
仕事内容をかきとめ、
一つ一つの仕事内容のやるべき事を書き
家に帰って復習するようにし、
間違った時は、間違った内容と、
改善点を書き、
慣れるまで続けたらいいとおもいます。

ビタミンのサプリとか、核酸をとる必要が
あるのでしたら試す価値あるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。半年過ぎても、なかなかケアレスミスが減らないので、少し心配になってきまして...。石の上にも3年と言うので、もう少し経験積んで、ケアレスミスが少なくなってくれば良いのですが。

お礼日時:2024/03/06 13:23

同じ間違いを繰り返さないように、チェックリストを作ることですかね。

金額間違いないか、納期は間違いないか、名前は間違いないか、など。証拠となる書類も残しておくのが良いかもしれませんね。
小さな間違いでもお客さんの信頼は失いますので、対応スピードが遅くなっても日頃気を付けて行くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。仰られる通りだと思います。一応チェックリストみたいなものは作ってるのですが、価格改定したとか変則的な価格を間違えてしまうとか、そういうイレギュラー的なところをよく失念してしまいます。。ま、そもそもの私の能力の問題かもしれませんが。

お礼日時:2024/03/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A