プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をし、先日ある先から内定をもらいました。
現在、うつと発達障害の薬を服用していますが、面接で「現在持病などはありますか?」と聞かれ、「大丈夫です」と答えてしまいました。体調は服用だけで休職したことはなく、現職での仕事はできています。
健康診断もあり、それよりも前に内定先に打ち明けるべきでしょうか?それによって、内定取消もあり得るのでしょうか?服用すれば勤務に問題ないとかかりつけ医に一筆もらい、内定先に提出する方法も考えましたが正解が分かりません。
御回答何卒よろしくお願いします

A 回答 (9件)

ばれなければ大丈夫です。


ただし絶対どんなつらいことがあっても病気のせいにはできなくなります。
もし病気のことを話せば懲戒解雇、損害賠償請求となります。
自分で決めてことだから、自分で責任を取ることです。
それが大人の世界ですよ。爆笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

基本的には、会社には言って診断書も出す方が賢明です。


会社は、従業員数に対して、障碍者雇用が義務付けられているので
特段仕事に支障が出ないようであれば言っておく方がいいですね。
    • good
    • 0

入社前に、


可能なかぎり
治せるようにしたら
良いんじゃないかなと
思いますね!

なかなか気持ちを切り替えて
いくことは
難しいと思うけど、
失敗しても
気にせず
やりたい事を
やり続けることだ
と思います。

楽しいことだけ、考えて
失敗したら、やり直せば
良いだけのこと。

人目を気にせずに
我慢せずに、
言いたいこと
言ったらどうですか?

それがストレス溜めないって
ことだと思うよ!

周りに、どう思われようが
自分を貫いて
やりたいことを
やってもらいたいですね!

どんどん失敗して
打たれ強くなって
笑い飛ばして
どんな困難でも
立ち直ってほしい。

体調を崩さないように
睡眠とってくださいね。

薬は飲み続けて、
コントロールして
いくしかないですね!
    • good
    • 1

うつは病気ではありません。



ご心配なく今の社会キチガイばかりです。
    • good
    • 0

言わなくてもいずれバレます。


バレたら解雇です。
    • good
    • 0

会社を甘く見ては駄目ですよ。

色んな多数の方を採用し、解雇も
していますので、見れば鬱病と言う事は判断が出来ます。

鬱病の質問者さんに言うのは失礼でしょうが、以前に勤務してい
た会社にも極度の鬱病を患った先輩が居られました。上司や同僚
からの指摘に耳を貸さず、自分勝手な事ばかりされてました。
ただ言われた事に対して覚えていないのは本音のようでした。
その先輩は会社に迷惑が掛かると考え、治療に専念したいからと
自ら退職を申し出て退職されました。今は完治をして他の会社で
本来の力を出されています。

現在の会社にも鬱病を患った後輩がいましたが、資格試験のため
に受けに行けと言っても、実際は受験に言っていないのに受けた
と言い続け、嘘ばかり言い会社の損害を与えた事で懲戒解雇にな
りました。

通院でも鬱病で行くとは言えませんよね。だから嘘で別の病名を
会社に告げなければなりません。
こんな事を繰り返すと会社は鬱病じゃないかと考え、本人に問い
ただすようになります。

嘘は必ずバレます。今からでも遅くはありませんから鬱病である
事を会社に告げましょう。ただその時に業務に支障がないですと
書かれた医師の診断書を見せれば、激怒はされますが解雇される
事は無いかも知れません。
    • good
    • 1

数ヶ月の1回くらいの通院で問題ないなら言わなくてもいいだろうと思います。



それが月に2・3回通院が必要で、欠勤する必要があるなら言うべきだと思います。


欠勤の必要もなく、休業に至る可能性も低く、業務上の配慮も必要なければ言う必要はありません。
    • good
    • 0

今の職場では伝えているのでしょうか?



伝えて"いない"のなら、転職先にも言わなくても大丈夫じゃないですか?

もし伝えているのなら、"仕事はできている"とはいえ、周りのフォローありきの就業になっているのではないですか?
    • good
    • 1

言ったらその可能性はありますけど、勤務状況により言わなくても分かってくれるかもしれません。


理解が深い社員とかいればそれなりの対応してくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A