プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

減量ダイエットしてる理由に思考を変えたい、人間性を変えたいという人がよくいます。

例えば、困難や問題や不利な状況になった時、

太って肥満な時

もう駄目だ、
何で自分には良いことないんだ、
何をしても無駄だ、
誰も助けてくれない、

みたいにネガティブになりますが、

痩せてスマートなだけで

まだ乗り越えられるさ、
これを耐えたら良いことある、
人生こんな時もあるさ、
別に殺されるわけじゃないから、

みたいにポジティブになれる気がするし、実際よく聞くとの事。
確かにそういう話はダイエット成功情報としてあります。

それは何故ですか?

普通に考えて、人生の困難などと体型は無関係ですよね??

質問者からの補足コメント

  • 痩せてる人は皆ポジティブという話になりますよね。  
    しかし、痩せてる人からしたらそれが普通であり、痩せてスマートな人でもネガティブな人は沢山いると思います。

    太っていても明るい人も当然います。

    結局、性格の理由がほとんどですよ。

      補足日時:2024/03/06 10:43

A 回答 (5件)

#2です。

まだ締め切ってなかったんですね。
お礼を見ました。

1年1kgは質問者さまにとって手は草かもしれませんが、意外と侮れない数字です。
健康診断などでは「20歳から10kg以上太った」とか、「10年で10kg太ったか」という設問があり、意外と重要な数字の変化です。
痩せるにしてもその逆です。
だから短期間で無理なダイエットをしてリバウンドする方がよっぽど愚かで草なんです。

僕自身は食生活と運動習慣の導入で、ダイエットするつもりがなくてもリバウンドなしで順調に痩せられますからね。
こうやって成果に出ると思考や性格も変わります。
ほんと太っていたころよりは、心身が動きます。
    • good
    • 0

補足=ド正論です


全ては性格でありその人の人柄です
太い細い全く無関係です!!!
    • good
    • 0

<痩せてる人は皆ポジティブという話になりますよね。

  
しかし、痩せてる人からしたらそれが普通であり、痩せてスマートな人でもネガティブな人は沢山いると思います。

太っていても明るい人も当然います。

結局、性格の理由がほとんどですよ。


そういう事だとは思いますが、
これは性格というか、自分の体系にコンプレックスを持っているか持ってないかだと思います。
おっしゃるように、太っていても前向きで明るい人はいますが、
そういう人は自分の体系にコンプレックスをもってないから、
太っていても問題なく前向きな性格なれるんじゃないでしょうかね。
太っていても、痩せていても、自分の体系にコンプレックスを持っているか持ってないかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく思うのですが、

わざわざ文をコピーするのはなぜ?

お礼日時:2024/03/06 12:31

実際に10年かけて10kg痩せましたが、さすがに体重減少に気付いてくれる人も多く、褒められるようになります。


褒められるようになれば自己肯定感も出てきます。
またそれ以外でも体調がよくなるのでモチベーションは上がりますよ。
前は面倒くさいと思っていたことも、思わなくなりました。

まぁでも実際体験してみないことには分からないですけどね。
なので信じなくても結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で1キロは草。

お礼日時:2024/03/06 12:30

いや、関係性あるんじゃないかと私は考えてますね。


つまりこれは自分の体系に対するコンプレックスじゃないでしょうかね。
自分の太った体系にコンプレックスを持ち恥じているわけですから、
それが解消され、スタイリッシュな体系なれば
誰だって前向きな気持ちになると思いますよ。
メンタル的な問題が解決されることにより、
体系とは全く関係ない事がプラスに作用する事があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A