アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係を上手くいくようにしたいです。

高校生女子です。人間関係で困っています。
私自身ネガティブな性格で、被害妄想?のようなことをよくしてしまいます。(相手に迷惑かもしれない、嫌われたかもしれないなど)
なので、嫌われたくない、仲良くなりたいと思えば思うほど自分から相手との距離を取ってしまいます。
自分から遊びに誘ったり、連絡をとる事もあまりできないです。(相手は自分なんかと遊びたくないかも、断られるかも、忙しいかもなんて考えてです)

また、私自身同性愛者でそれがバレないように、なのか無意識にですが、過度にボディタッチを避けたりしてしまいます。それこそ好きな人に対しては、傍から見たらその子のこと嫌いなのかな、と思わせるような素振りをしてしまいます。

こんな感じで、今までちゃんと友達のような人はできたことがありません。また、仲良くなりたいと思う人ほど、離れて行ってしまいます。自分でそうしてしまっているのですが、

どうすれば、友達が出来ますか?また、大切な人を自分から遠ざけるのを辞められるでしょうか。
教えて頂けると嬉しいです。
長文読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (6件)

お辛い想いが伝わってきて心痛みます。

お気持ちとてもよくわかりますよ。

文面を拝見して感じたことを、少し書かせてくださいね。もし、間違っていたらごめんなさいね。

あなたがネガティブと表現されている一面は、見方を変えると、あなたの長所が隠されているような気がしてなりません。あなたは感受性が強く、相手を気遣うことができる方なのだと思います。相手の気持ちをくみとろうとしているからこそ、いろいろ考えすぎてしまって気を遣いすぎてしまうのかなって。

それは、あなたの素晴らしい一面だと思います。

そして、これはあくまで可能性に過ぎませんが。あなたは、無意識のうちにご自分の感情や行動に自分で制限をかけてしまっているのかもしれません。私もそうなのですが、自分を制限してしまう人は、自分に自信がない、自分を受け容れられない場合が多いように思います。自信がない、自分を受け容れられないから、相手にも受け容れられないような気がしてしまって、自分に制限をかけてしまうように思うのです。

どうすれば、自分に制限をかけないようにできるのか。ここに、あなたらしい人間関係の築き方のヒントがあるように思うのです。

小さなことでいいので誰かのお役に立てるようなことを意識していったら、少しずつ、確実に、ご自分の内面が変わっていくように思います。悩んでいる人がいたらじっと耳を傾ける、困っている人がいたら無理のない範囲で助けようとするなど、できそうなことで充分だと思います。自分がしてもらったら嬉しいと思うことを、周りの誰かにして差し上げようとするのも良いかもしれません。

もし、それらが難しいと感じることがあったとしたら。心の中で誰かを応援する、助けたいという気持ちを持ち続けるだけでもよいと思います。気持ちは必ず、思わぬ形で伝わるものです。できそうな小さなことを積み重ねていくうちに、少しずつ良い変化が生まれるように思います。

悩んできたあなただからこそ、そして相手の気持ちを考えることができるあなただからこそ、できることがたくさんあると思います。大切な人を自分から遠ざけようとすることをやめる日が、きっとやってきますよ。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。ご自分のよさを発揮することをご自分に許して差し上げることができますように。私もかつて、あなたと似た悩みを持っていました。あなたは一人ではありません。心から、応援しています。
    • 1

付き合ってメリットのある人間になる事でしょうね。

何かに詳しいとか、上手とか、勉強が出来るとか、運動神経がいいとか、周りから頼られる人になれば、必然的に人は寄って来ます。そのためには自分磨きが必要ですね。
    • 1

自分が楽しいなと思えば、相手も楽しいのです。

なので、まずは自分自身が楽しむこと。

これは私が昔キャバクラで働いてた時に、担当の黒服に教えてもらったことです。

相手の気持ちを気にするよりも、まず、自分が楽しんでみましょう^_^
一緒にいて楽しいなと感じるなら相手も同じように思ってくれています。
    • 1

自分らしく、自然体でいる。

これが大切じゃないでしょうかね。
誰にでも好かれることなんてないのですから、
そのまま、あなたの素のままでいいんだと思います。
それで嫌われたら嫌われたでいいじゃないですか。
だって、合わない人だっているわけですから。
人には長所短所があり、それを全て理解してもらえる人が
必ずいますから。
そういった人を見つければ友達ができると思いますよ。
あなたは変に気を使いすぎているんじゃないでしょうか。
もっと自然体でそのままあなたの素のままでいいと思います。
その素のままのあなたを理解してくれる人を探せばいいんじゃないでしょうか。
素の自分、自然体でいて嫌われる事を恐れず、
理解してくれる事に期待し、そういった人を探す事で
友達は必ずできますよ。
    • 1

>(相手に迷惑かもしれない、嫌われたかもしれないなど)

こういう気遣いができるのはあなた自身が優しくいい人だからですよ。だから自然と人は集まってくるでしょう。
>自分から遊びに誘ったり、連絡をとる事もあまりできないです。(相手は自分なんかと遊びたくないかも、断られるかも、忙しいかもなんて考えてです)
無理にこういう思考の性質を変えることはありません。控えめで慎ましい美点があるのです。
>私自身同性愛者でそれがバレないように、なのか無意識にですが、過度にボディタッチを避けたりしてしまいます。
気の遣いすぎです。
    • 1

ネガティブで被害妄想を辞めてください

現実だけ見て余計な思い過ごしを辞めてください
人前で本来と違うあなたを演じない事です
媚びを売ろうとして相手のご機嫌を取らない
望んでいないことを勝手に想像して行動をしない
貴方の素のままを好きになってもらえばいいだけです
貴方が他人だとして あなたを友達にしたいかどうかです
また 学生で性の相手を学校で探さない事です
女の格好をして女湯に入って 
女を抱こうとして必死に人のおっぱいを触って