アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の今までずっと人間関係が上手く行きません。(さらにみなさんの意見が聞きたいと思い、補足という形で再度質問させていただきます。)
大学3年生の女です。人生を振り返ると、小学校ではよく同級生の女の子たちと揉めていました。中学では部活の先輩と同期に悪口を言われ、高校ではクラスでいじめにあい、部活動内でもハブられうつ病になり退部し、大学でもなかなか人間関係上手く行きませんでした。
人間関係が上手くいかなかったというだけで毎回仲いい友達はいましたし、ぼっちという訳ではありませんでした。ただ小学校も中学校も高校も卒業式の段階で「ああ苦しみから開放された…」と思っていた記憶があります。
私のよく周りに言われる性格として、優しすぎ、気を使いすぎ。です。
会話の中ではなるべく否定をしないよう相手に寄り添うことを心がけてます。また、相手がどう思うか?を常に考えながら発言しています。例え困っている人が居たら助けます。悪口は言いません。
初めは人と仲良くできるのですが、月日を重ねる毎に相手の無理な部分が見えてきて、すぐに離れることはしないのですが相手と良好な関係を続けていきたい場合はきちんと思いを伝え、こちらに限界がきたら離れます。見下されたりいいように使われることが多いのかな…?という印象です。
優しすぎる、気を使いすぎると人間関係上手くいかないのでしょうか?人間関係を良好に保つ方法はなんですか?

A 回答 (4件)

私ととても似ています。


他人に気を使いすぎて疲れちゃうんでしょうね。
歳を重ねると友達はどんどん減っていきますよ。
40代で友達と呼べる人2人もいれば充分だそうです。
ちなみに私は友達いません。
夫と子供はいます。
気を使って疲れるくらいなら友達はいらないと思いました。
でも習い事に行きはじめ、そこで自然に楽しく話せる人はできました。
自然に身を任せるのがいいのかな?と思いますが、まだお若いのでお友達が欲しいと思われる気持ちもわかります。
    • good
    • 0

この文章の感じは発達障害・・かな。


空気読めない、人の気持ちを汲めない、言ってはいけない事を言うなど、あなたは気付かない問題があるかもしれません。
今検査をするのはお勧めしませんが(就職・結婚を控えている為)まずはご両親に相談ですね。
発達障害だと近い血縁者にもいる場合が多いです。
    • good
    • 0

あなたにはムリです。


一生そうやって過ごしなさい。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 1

一生無理です。

そんな性格じゃ
私達も逆に気をつかってしんどいっすよ。
諦めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています