これ何て呼びますか

株が上がっているというが素人でも株買っておいた方がいいのでしょうか、詳しくはわからないが 昔 バブルで 株買って失敗した人もいたというが いまは どこが違うんでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

・素人も玄人もあまり関係ありません。

・株を買っておいた方がよいかどうかは、その人の資産の状況、キャッシュフロー、運用の方針や目標によって異なります。ある人にとってはそうですし、ある人にとってはそうではない。よくわからないなら、まず自分の運用方針や目標を明確にすることでしょう。

・バブル期と現在で違うのは、今はかつてほど割高な水準まで買われているのではないこと(相応に企業業績の裏付けがある)、熱狂感が現在はさほどないことなとでしょうか。
    • 0

株は儲かる人もいれば損する人もいる、という意味で過去も今も同じです。

いつの時代でも素人が何も知らずに買って損しないという保証は全くありません。
    • 0

国民全体がまだ浮かれていない、様々な箱物が大量に作られていないなど、当時とは雰囲気が大きく違う気がします。

つまり、いうほどバブルにはなっていない。

ただ、バブルは弾けないと分からないですし、世界的に株高になっていますし、日本というよりも世界全体の株安が来る可能性もあると思っています。ただ、このまま安定して株高が続けばインフレ率もそれなりで資産が毀損するので買わないのもリスクで私自身はもうけるというよりも資産防衛という意味で少額投資非課税制度の範囲内程度ですが買っています。
    • 0