プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaSDKやREをバージョンアップしたいのですが、
Java2 1.5をインストールした後、java関係の
プログラムが新旧でいろいろ出来てしまい、
どれを削除していいのか、その後の対応などが
よくわかりません。
現在
C:\内に
java2sdk1.4.1
C:\programs\java内に、
jre1.1.1_01
jre1.5.0_02
jre1.5.0_03
jdk1.5.0._03
があります。いらないのを削除したいのですが。
TOMCATなどもバージョンアップさせたいのですが、
古いバージョンをどうしたらいいのか、上書き
されるのか、アンインストールしてからのほう
がいいのか、などよく分かりません。
なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

誰も返事がないようなので、私個人のケースとしてですが・・。

・JDK,JREは、そのまま追加インストールしています。同時に複数のバージョンで動作チェックをしたい場合もありますし。ただ、JREの場合は、非常に小刻みに細かなバージョンがどんどん追加されたりするので、適当なところで不要なものをアンインストールしています。JDK/JREは、新しいバージョンは前のものを上書きしたりするのではなく、新バージョンを丸ごと新しいものとして追加します。ですから、最新のものにより古いバージョンが上書きされていて動かなくなるというようなことはありません。
削除は、「プログラムの追加と削除」コントロールパネルから削除してしまえば特に問題は起こらないでしょう。

・Tomcatなどは、私の場合はまず現在のものをアンインストールしてから、残されているもの(修正や追加したファイル類、Webアプリケーションなど)をバックアップするなり他に移動するなりして、新しいバージョンをインストールし、それらを再び戻す、というようなやりかたをしています。
 Tomcatなどは、JREなどと違い、細かなバージョンアップの場合は上書きされてしまうようです。例えば5.0と5.5のように大きなバージョンの違いは別個にインストールされるので問題ありませんが、5.5のマーナーチェンジなどは同じ5.5ということで上書きインストールされるようです。
 まぁ、上書きでも大丈夫とは思いますが、性格としてそういうのは不安なので・・。不安があるなら、一度アンインストールしてから新たに入れ直した方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い切って古いバージョンを削除したりしましたが、
問題ありませんでした。
ありがとうございました。