プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少子高齢化は日本にとって深刻な問題ですが、原因は女性の高学歴化、社会進出化、晩婚化だと思いませんか?

A 回答 (7件)

その通りです。


だから、解決の決め手が無く
政府も困っている訳です。


1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。

1970年 2,20人
2020年 1,91人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

女性は、自分より格下の男とは
結婚したがりません。
男も、格上の女性は敬遠します。

かくて、女性の高学歴化、高収入化は
婚姻を減少させるのです。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。




女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている
     進学率  (出生率
1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/09 06:26

いいえ。

我々独身が恋愛も全くせず好きなことを好きなだけして悠々自適に謳歌してるからです。一人のほうが圧倒的に楽しいですよ
    • good
    • 0

そうです。

先進国に共通する問題です。
    • good
    • 0

一言でいえば「男女平等」ですよね。



女性が高学歴になったわけじゃなくて、男性と同程度になっただけです。社会進出も同じ。

これを背景に相対的に子育ての価値が下がっているので、子育てに対して安心感やインセンティブを与えないといけないのに、男女平等ばっかり推し進めて、子育てのインセンティブを与えてこなかったことが少子化につながっていると思います。
    • good
    • 0

一番は男女とも独身率が年々高まっていることでしょう。


婚外子もいますが、やはり結婚しないことには子供が生まれません。
    • good
    • 1

個人の自由、男女同権に誤った教育をしたのかな。


もう一つは、サラリーマンの給与の水準が低い。(共働きをしないと維持できない? 遠因の一つ)
    • good
    • 1

いえ、離婚のし過ぎです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A