プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化が日本よりも遥かな速度で進行する中国、経済が疲弊し、多くの国民が餓死している北朝鮮、ウクライナとの戦争で軍も社会も崩壊しかけているロシア。

日本の周辺国は、どこも国内に深刻な問題を抱えており、脅威となる要素が見当たらないのに、どうして増額したり、そのために増税したりしようとしているのでしょうか?。

ある説によると、自衛隊は18万人ぐらいでも問題なく戦えるそうです。

それであれば、防衛予算を減額する方が正しいのではないでしょうか?

A 回答 (36件中1~10件)

どうしてって、周辺国が実際に軍備を増強してるから。

それ以上でもそれ以下でもありません。

目の前にナイフ持った不良少年がうろついてる無法地帯で自分の身を守るにはどうすればいいかという問題です。

逃げるわけにいかなければ、自分も武器を持ったり護身術習ったりするものでしょう。

「あいつらも30年経てばただのメタボのオッサンだぜ」とか「あいつらの家の弟や妹は腹空かせて死にそうだから怖くないぜ」とか嘯いて何も対策しない人がいたらただの馬鹿でしょう。貴方の主張と同じです。

中国の少子高齢化は深刻ですが、それでクビが回らなくなるまではいましばらく時間があります。かつ、権威主義国家はいざとなれば国民の生活よりも為政者の保身を優先するものです。

北朝鮮は最初っからこれです。国民に餓死者が出ようがお構いなしに核ミサイル開発に邁進している。

ロシアについては確かに実際上の脅威は減っているかもしれませんが。ウクライナ方面に戦力振り向けてるせいで極東はがら空きです。ただし、為政者の攻撃性という点ではここ数十年で最もやばい状態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無法地帯
東アジアは中東のように、日常的に都市部にミサイル攻撃したり、国土の一部へ他国の軍が占領しているといったことは起こっていないので、無法地帯ではないでしょう。

我慢しているというのは間違いだった。

皆んな矛盾を受け入れている。だから疑問に感じないし我慢もしてない。
    • 1

そんな矛盾には気付いてるけど、皆んな黙って我慢してるんだぞ!

• 0
この回答へのお礼

>黙って我慢してるんだぞ!
なぜ我慢するのでしょうか。我慢しても、しなくても中華政府の統治下におかれる運命は変えられないのに。

>>中国人の人口<(世界人口ー中国人の人口)という簡単な計算もできないようです

>中国人労働者の代りとなれる国を思いつきますか?。無理でしょう。

あなたと私は思考の前提が異なるようですね。教育する義理も無いから放置します。もしくは支那ありきの支那絶対の人なのか。多分こっちなんだろうけど、それも放置対象ですね。

中国の代替候補はうまくやれば5年ぐらいで機能するようになります。完全代替で中国を完全排除するのは20年ぐらいかかります。

>>中国人は~法とモラルが通用しません。
>中国人は80万人近く、日本で暮らし、生きています。通用しないのであれば、どうして日本社会で暮らし続けているのでしょう。

生活保護目的の入国、河川での密漁、どーしたらそういうことが思いつくのか、不思議ではないですか。おっさんが裸でキムチのプールをかき混ぜる図なんて、あの韓国人でさえ悲鳴が上がりましたよ。

>>互いに市場開拓が進んでいませんからね。
>食生活が違いますから、厳しいでしょう。

日本の一般は中国とも随分と違う食生活、食材ですが。
あなたは、日本の一般の人ではないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>5年ぐらいで機能するようになります。
5年後が楽しみです。

>不思議ではないですか。
貧困ビジネスや密漁は日本人も行っていますが。

>日本の一般は中国とも随分と違う食生活、食材ですが。
それにしては、中華料理を好む日本人は、ベトナムやタイ料理に比べて多いように感じます。

>>代替がある方が良いです。

>代替先は複数がある方が良いでしょう。ただ、アメリカや西欧諸国へ依存している現在は、人手不足の観点からも好ましくないです。

中国人の人口<(世界人口ー中国人の人口)という簡単な計算もできないようですね。
さもなくば、どうしても中国に国を売りたい売国奴であるか。
今までの経緯をみれば、後者なんでしょう。

>外国人労働者たちの労働環境で西欧諸国の人々が文句も言わず、働いてくれるとは思えないです。中国人は働いてくれています。

中国人は不平不満を商品の横流し(いわゆる海賊品製造)、見えないところの手抜き(機能検査では問題ないが、基盤に麺が張り付いているとか)、機密流用で解消するのですよ。法とモラルが通用しません。それを縛るのが金。中国の人件費がどれだけ上がっているか御存じないようですね。更には中国国外に利益を持ち出せない。政府も金の亡者です。

>ベトナムも良いですが、農産物の輸入量は中国よりも凄く低いです。

互いに市場開拓が進んでいませんからね。中国からの農産物だって、50年前はほぼゼロです。

>>高まりますよ。
>そうなのですか?。
>互いに交流が進めば、低下するでしょう。

経済協力体制と緊張は無関係です。でも経済協力関係を脅しに使って緊張を作り出すことができます。
コロナ下で中国のサプライチェインはどうなりましたか? 上海沖のコンテナ滞留とか、深圳都市封鎖とかトラブルチェインになっただけで、その改善を求めても逆ギレ。
    • 0
この回答へのお礼

>中国人の人口<(世界人口ー中国人の人口)という簡単な計算もできないようです
中国人労働者の代りとなれる国を思いつきますか?。無理でしょう。
ベトナム、インドネシア、カンボジアでも稼げない国となりつつあるのに。
世界というならアフリカ大陸ですか?、わざわざヨーロッパやアラブ諸国でなく、日本へ来る理由が思いつかないです。南米ならアメリカ、東欧ならヨーロッパ、中央アジアでも同じ。

>中国人は~法とモラルが通用しません。
中国人は80万人近く、日本で暮らし、生きています。通用しないのであれば、どうして日本社会で暮らし続けているのでしょう。

>互いに市場開拓が進んでいませんからね。
食生活が違いますから、厳しいでしょう。

>購入先は遠方よりも近隣が望ましく、古くから取引のある国である中国です。

チェインの一部が停止しても代替がある方が良いです。その点では集約は不利です。コンテナ滞留でチェインが止まりますからね。

>中国に第一次、第二次を依存すれば、安全保障のリスクは大幅に減ります。

高まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>代替がある方が良いです。
代替先は複数がある方が良いでしょう。ただ、アメリカや西欧諸国へ依存している現在は、人手不足の観点からも好ましくないです。

外国人労働者たちの労働環境で西欧諸国の人々が文句も言わず、働いてくれるとは思えないです。中国人は働いてくれています。

ベトナムも良いですが、農産物の輸入量は中国よりも凄く低いです。

>高まりますよ。
そうなのですか?。
互いに交流が進めば、低下するでしょう。

>自衛隊員を18万人にして何か問題がありますか?。

防衛装備運用要員が不足します。

>2030年には社会全体で600万人以上の人手不足が起こるのですから、自衛隊も今のうちに減らして、準備した方が良いでしょう。

その論であれば、今のうちに代替が効く全ての産業から不足する産業にシフトすればよいということですね。第一次産業の産品は全て買ってくることができますね。
    • 0
この回答へのお礼

>第一次産業の産品は全て買ってくることができますね。
ついでに、第二次産業の産品を買ってはどうでしょうか。
購入先は遠方よりも近隣が望ましく、古くから取引のある国である中国です。

中国に第一次、第二次を依存すれば、安全保障のリスクは大幅に減ります。

>国家公務員なのですか?、非正規労働者なのですか?、どちらなのでしょうか。

特別職の国家公務員ですよ。そんなことさえも知らずに、騙りまくっているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

>特別職の国家公務員ですよ。
知っています。

話は戻しますが、自衛隊員を18万人にして何か問題がありますか?。
2030年には社会全体で600万人以上の人手不足が起こるのですから、自衛隊も今のうちに減らして、準備した方が良いでしょう。

ほんと、少しは頭を使ってみましょうよ。

お願いしますよ。そこに詰まっているもの、ただの味噌じゃないですよねw

>>敵が使う分には実働率が不明なので脅威になります。
>それなら、最新鋭の戦闘機とか、トマホークミサイルとか必要ないでしょう。

実働率が不明なので、高かろうが低かろうが叩かなければ、脅威は残ります。人員が限られているなら、高効率なものを使います。

>>いわゆる臨時雇い公務員。コストを掛け過ぎということはありません。
>昇給や賞与、手当があるのでしょう。非正規だったら不要でしょう。

棒給は棒給表によって決まるもの、手当は職務作業によって決まるもの、賞与も棒給表によって決まるもので、勤務実績や勤続期間の係数でもあるので、「一定額は賞与として天引きしとくわ。きちんと勤めたら満額返したる。さぼったら減額や」という要素が強いものです。
    • 0
この回答へのお礼

>棒給は棒給表によって決まるもの
国家公務員なのですか?、非正規労働者なのですか?、どちらなのでしょうか。

>>稼動できないほどの不良品だって人は殺せます。

>ただの鉄くずに人を殺せるのでしょうか。

稼動できないというのは、全く動かないということではなく、例えば不発率が高い弾丸とか、実戦で半数が稼動しない弾道砲とかそういうものです。
味方が使う分には宛てになりませんが、敵が使う分には実働率が不明なので脅威になります。

というか、ほんと、少しは頭を使ってみましょうよ。

>国家公務員である自衛隊員の非正規率は低く、その他の国家公務員(約20%)に比べると、コストをかけすぎていないでしょうか。

切り取りですか。「特別」国家公務員ですよ。兵には年限があります。いわゆる臨時雇い公務員。コストを掛け過ぎということはありません。

というか、ほんと、少しは頭を使ってみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

>敵が使う分には実働率が不明なので脅威になります。
それなら、最新鋭の戦闘機とか、トマホークミサイルとか必要ないでしょう。

>いわゆる臨時雇い公務員。コストを掛け過ぎということはありません。
昇給や賞与、手当があるのでしょう。非正規だったら不要でしょう。

1  2  3  4 次の回答→