dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しいのですか? 閉鎖的な現在ですが明るくなれるでしょうか?


人生を楽しく明るく生きるコツはありますか
両親が死んだ時にどうやって乗り越えましたか?


日本の経済は工場が潰れ働くところがなく
正社員がいなくなり派遣社員が多くなり
海外のキリスト教のようなコミュニティもなく

自分は孤独を感じています
仕事をしていたりすれば、暇がなければ苦しみはあまり感じませんが
と言うか感じている暇もないですが

昔は良かったなと思います
子供の頃 沼で釣りをしていましたが

雨に濡れて唇が紫になってもとても楽しかった思い出があります

貧しかったけれど家族と川の字になって寝た思いではあります

現在52歳で親は80歳

彼女はいますが普段は別々に暮らしています
親が死んだらとても悲しいと思います

人生相談
悩み
性格

A 回答 (4件)

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しいのですか?


  ↑
これ、現在では否定されていますね。
しかし、笑えば楽しくなるのは確かです。



閉鎖的な現在ですが明るくなれるでしょうか?
 ↑
工夫と努力で可能だと思います。



人生を楽しく明るく生きるコツはありますか
  ↑
目的があると、明るく楽しく出来ます。



両親が死んだ時にどうやって乗り越えましたか?
  ↑
その悲しみを文章にしたり、他人に話したり
すると、悲しさが緩和されます。
心理学では、これを客観化といいまして
古来から先人達がそれをやって乗り越えてきました。



昔は良かったなと思います
 ↑
それは若かったからです。
若い時は、元気なので、それだけで
幸福になれます。
    • good
    • 1

楽しいから笑う。


楽しくないから笑う。
両方ありますよ。
楽しいから笑う、それは楽しいから笑うであって
これはわかりますよね。
楽しくないから笑うということも人生の中では必要で、
おっしゃるように辛い時は凹んで下を向いているのではなく、
そういう時は笑う事が大切ですよ。
だって凹んで下を向いていてもなにも解決しないでしょ。
それに他人が見ても近寄りがたい存在にもなってしまいます。
笑っていれば、人が集まり孤独からも解放されると思います。
ようは大切なのは気持ちですよ。
沈んだ気持ちでは明るい未来はやってきません。
辛くても気持ちは前向きに明るく考える事が大切です。
そうすることによって幸せが近づいてきてやってくるものです。
    • good
    • 1

なれます。


笑いましょう。
    • good
    • 0

私は楽しいから笑っていますよ


笑うから空気が明るくなって楽しいんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A