アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 工場派遣社員 22歳女です
長くなると思いますが相談したいです。

私は4か月前ほどまで関東に住んでいました。今は関西にいます
その理由が遠距離で約1年ほど付き合っていた彼氏の元へ行く為でした

関西住みの彼氏は20歳で
私より2歳下の大学生です
彼は付き合う前に遠距離は嫌だからなるべく早くこっちに来て欲しいと言われていました

詳しい経緯は前回の投稿から

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13588096.html

【 経緯 】

彼は待つことが苦手で2年くらいたっても近くに住めなかったら耐えられないかもと言われて焦っていました。

私は高卒で働きADHDやそれに伴う2次障害を抱えながら約半年で退職し1年弱無職で彼と付き合ったのはちょうどスーパーのパートで社会に復帰した頃でしたが
何とか1年間そこで働き、なるべく彼の近くの職場を見つけ面接に受かり寮付き派遣ですっ飛んできました。

関西に行くのはものすごく不安で
メンタル的に躊躇いましたが
彼も障害のことを分かっているし「もし私が働けない状態になったら時間ある時場合に来てくれるか」などを聞いたら貯金は少しならあるしや俺がいるから大丈夫などと結構無責任な事を言われたのですが私も私自身のことを信じて今の環境を変えたい一心で覚悟を決めました。

【 現状 】

それから去年の12月から工場で働き初め何とか働いていました。

職場の雰囲気はみんな仲が良くて
そこまで悪い感じでは無いし仕事も出来ない訳では無いですがやはり発達障害の影響もありやはり簡単な事でも同時進行に混乱しマルチタスクに終われパニックになってしまい過呼吸や朝動けないなど体にも影響が出てきてしまいました。

毎日泣く日が続き精神科に通ってお薬を貰って今は休職をするか話し合ってるところです。

彼の家は歩いてでも15分くらいで行ける距離にあります私が死にたくなった時会いたい今から会いたいと言うと相手も疲れているらしく明日じゃダメなの?耐えられないの?と聞かれなかなか辛さをわかって貰えません。私が耐えられず私ってそのくらいの価値なんだと死ぬって言ったら駆けつけてきてくれましたが死なれるのは困ると大切にされてない気がします。

これはわがままでしょうか?
確かに彼氏はここ数ヶ月彼なりに頑張ってくれてるのは分かりますし全然会ってくれてない訳でなく土日は必ず会ってくれてましたし送り迎えもしてくれます。

今は春休みでカレンダーも共有して貰っていて何も無い日に会いたいと言ってるのに疲れてるからを理由に死にたいまでメンタルが落ちてるのをわかっているにも関わらず会いに来てくれないのは正直今の私にとっては死んでもいいと思ってる認識になってしまいます。

確かに私が関西に来てから彼の自由な時間が数ヶ月で遥に減って彼も疲れているのは分かりますが、こっちに来て欲しいと何度もお願いしてきたのは彼の方でその割には何かが会った時になんの責任も取れないし関西で彼以外に頼れる人間が居ないのもわかっているにも関わらず

死にたいほど苦しんでるのにも自分の疲労を言い訳にしてゲームとかはするくせに来ないのは私に対しての覚悟や敬意というか愛が足らないかと思ってしまいます。

それを伝えたら俺にはそうなったことが分からないからいつも目の前で泣かれてもなんで泣いてるか分からないし死にたいって言われても分からないと言われ唖然としました。

だから死ぬと告げられて初めて身体が動いたのだなと思いました。

どうして欲しいかと言うと私は寄り添って欲しいんです。分からないからって最初から分かろうとしないのはほぼ他人の距離感だと思ってます。分かりたい支えたいと思えるのがパートナーだと思うのですが求めすぎでしょうか?でもこれは価値観の違いなのでしょうか?私には好きの気持ち敬う気持ちが足りてないから発生するものだと思っています。彼を責める気持ち抜きで私のことが好きなのか純粋に心配になる事もありますが…。

でも元々他の人の気持ちが分からなかったりドストレートにものを言うのもわかっていますし彼の親が若干毒親気質なので幼少期の影響もあり他人への関心興味などがある程度のところで遮断されてるのかと考えてもいます。

そんな彼なりに症状を調べてくれたりしてくれて彼なりに頑張ってくれてることはわかるんです。わかっているのですが。

彼は感情論というか論理的に説明しないとなかなか伝わらない頑固なところもありますしどう伝えていいか分かりません。

どうしたらいいでしょうか
喝でも なんでもいいので
アドバイス頂けたらと思います。長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

そもそも20歳の大学生に、まだそこまで求めるのは酷だと思います。

彼は、まだこれから卒業、就活もあって、おそらく自分の事で精一杯です。経済的にも、まだ自立しているとは言えない。
ですから、彼が社会人なら方法もありますが、大学生では貴方が求める事に応じる地力がまだありません。
つまり、そんな責任を負えないにもかかわらず貴方を自分のエゴで振り回している。それは自分勝手で、貴方の事が思いやれていない。
でも、20歳の大学生ならそんなもんかなと思います。

私なら今は遠距離のままでいて、社会人になって、ある程度貴方の事に責任が持てる様になったら今後の事を真剣に話し合います。
私も大学生の時遠距離の彼女がいましたが、これ以上は自分には責任が持てないと観念した時に、結婚も意識した仲だったけど彼女のために一旦彼女を自由にしてあげました。
自分が社会人になって責任が負える様になった時にまたよりを戻せるなら改めて付き合おうと約束しましたが、美人だったので他の男に取られてしまいました。(笑)
それもまた運命かと諦めましたけど、少なからずショックでしたわ。

私は、真面目で一途な貴方が可哀想で見ていられません。私が貴方の父親なら怒りに行くケースですよ。
多分、いずれ彼は貴方の事を持て余して別れ話を言ってくると思います。その時に、貴方は彼を信じてここまで頑張って来たのにとハシゴを外された様な気持ちになり、心に大きな傷を負い体調を崩されると思いますので、今からその心の準備をしておいてください。 

これは、あくまで客観的に見た部外者の私の所感です。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。彼はまだ大学生です。
求めすぎていたのかもしれませんね。
こうやって質問することで皆さんの意見が聞けるのでとても助かりますし、勇気を貰えます。
私はもう成人済みで情けないですね。
これからはもう一度遅いかもしれませんが彼のことを配慮してお互いに寄り添う努力をしてみようと思います。

相手はちょっと無責任すぎると思いますね。

大学生ならもっと他に大事なやるべき事あると思います。自分の欲を満たすためだけに彼女に大変な思いさせて、面倒になったら関わりたくないって態度は男として終わってると思います。
お陰で彼女の人生をめちゃくちゃにした事に対してどう責任取るつもりなんだた言ってやりたいですね。

自分がその男の立場だったら間違ってもそんな事を頼んだりしないですね。離れた土地で暮らす大変さが分かってるのなら、そんな思いは彼女にはさせたくないと思います。それでも来てくれたのならもっと大事にしようと思うはずですね。

自分の好きな歌に間違った事もしたけど、間違いでは無かった…という歌詞があるんですが、そんな感じだと思います。

今回、相手がどんな人か分かったんじゃないでしょうか?
今後は自分の心と体の状態を第1にしてしばらく休んだ方が良い思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も成長したかったし環境変えて心機一転したら何かが変わると思い来たのですが結局は自分自身の芯の部分が変わらないとどこで何してもダメなことがわかりました。
相手と私の間で問題なのは価値観だと思ってます。
お互いの価値観を認めて3分の1くらい相手に寄り添えないと厳しいと思いました。譲れない何かが変えて欲しい部分ならもうサヨナラするしかないですね。本当に悲しいです。ですがもう少しこれを改めて自分も寄り添ってみようと思います。
それでもダメなら潔く自分のためにも帰ろうと思います。

よくわからなくてすみませんが、あなたの言い分もいちりあるとはおもいますが、

お互い未熟で、彼に求めて不満があるなら、実家に帰ったほうがいいとはおもいます。
実際彼は学生であなたをやしなう事も無理で、あなたも障害で働けなくなったら、彼があなたのおもうように、寄り添ってくれても
生活していけないし、条件がそろうまで、距離をおくしかないのではないかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。結果的に最終はそうするしかありませんね。これ以上無理と言うなら今は帰る手段しかないですよね。ありがとうございます。