プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害当事者の30代女です。

最近結婚式を挙げたんですが、
発達特性が原因で、学生の頃は友達が1人も居ませんでした。
職場の人で仲の良い人達も呼んだんですが、
誰も来てくれませんでした。
普段は仲良く休憩中に雑談をする仲です。
土日休みの会社なので、仕事は関係ないです。

前のバイト先の同僚や、
社会人になってから仲良くなった友人を呼んでも、
未読スルーされたり、断られたり、
悲しい気持ちになりました。

言葉に出して断るならまだ良い方です。
未読スルーしたまま放置するって
馬鹿にしてるのか、とすら思いました。

少ない人数ながら、私の為に来てくれる人達も居ました。
でも、普通の30代の女性なら、
もっと大勢の人達から祝われたのかな…と思うと、
悲しくなってきます。

私は昔からいつもこうです。
こんなに断られると言う事は、
特に周囲から好かれていないんだろうな、と感じてしまいます。
今まで、普通か、もしくは嫌い寄りの感情を
持たれる事が多かったように思います。

小学生の頃は、友達は居ましたが、
ペアでゲームをすると、いつもあぶれました。
卒業アルバムでも、クラスの皆はそれぞれ名前があるのに、私だけ○○ランキングの中に、名前がありませんでした。

婚活パーティーに行った時も、
印象シートのようなものがあるんですが、
◎△×の3段階評価で、△と×ばかりでした。
面接も落ちてばかりです。

とにかく第一印象が悪いか、普通なんだろうな、と感じます。
仲の良い子や主人は皆性格が良くて、人当たりの良い子ばかりです。
私が微妙な性格や雰囲気だから、
きっと正反対の良い子と仲が良いんだろうな、と思います。

印象が悪い分、誠実でいようと思ったり、
誰にでも優しくしようと心掛けています。
声のトーンを高くしたり、笑顔でいたり、
コミュニケーションの勉強もいっぱいしました。

それでもこんな結果になってしまって、
私の何がダメなんだろう…と落ち込んでしまいます。

頑張っても頑張っても舐められてしまいます。
仕事の成績では1位を取ることが出来ました。
でも、後輩からは舐めた口をきかれます。(全員ではないです。)

結果を出しても、舐められて、嫌われて、疲れました。
これが発達障害の呪いなのか、
私の持つ雰囲気やオーラのせいか、分かりません…。

結婚出来ただけまだ良い方なのかも知れませんが、
もっと私も普通の人生を歩んでみたかった。

別に全員に好かれなくてもいいんです。
そこに私が存在しないかのように振る舞われたり、
舐められるのが苦痛で仕方ありません…。

人から不要だと思われていたり、
馬鹿にされているように感じて悔しいし寂しいです。
どうやったら乗り越えられるでしょうか…。

見た目で言うと、仕事がアパレルなので、
かなり気を遣っていますし、オシャレは好きな方です。
会社も無遅刻無欠席で、真面目にしてます。
最近出世もしました。

苦手な人付き合いも克服して、
話しやすい、社交的だと言われるまでになりました。
苦手な人にも顔や態度には出さずに優しくしてます。

ここまで自分では努力してきたつもりなのに、
何が足りないんだろう…と凹んでしまいます。
どうしたら良いと思いますか…?

A 回答 (4件)

避けられる?原因はよく分かりませんが、今は長期の不景気やコロナ、戦争等が長引いていて、外に出歩くのが嫌だと言う人やお金が無いので、、っていうような人も結構いますよ。



発達障害持ちなら他の一般の人達とはすこし考え方や反応も異なるでしょうから、こっちは友達と思っていても向こうはそれ程でもないなんてこともよくありますし、それは主さん側に問題があるからというよりも、人は似たような者同士で引っ付きたがったり面倒臭いことを避けようとする傾向があったりするため、ある意味、それらは自然なことだとも言えるのです。

>仲の良い子や主人は皆性格が良くて、人当たりの良い、、、

上記当事者の方ならお気付きかもしれませんが、知らない他人に心を開いたり、相手のスペックや条件関係なしに人と関わってくれるような人は、よくも悪くも、そういう人や発達障害、精神障害や身体障害を持つような人であることが多いのです。

どこかの心理学かコミュニケーション系の本にも書いてありましたが、同質に染まらず一人で過ごすことに慣れていたり、学校のクラスでもトップにいる人や底辺にいる人、少し変わり者の発達障害系の人などは、皆と同じでなければいけないというある種の洗脳のようなものに染まりづらく、私は私、あの人はあの人というふうに物事を考えがちなため、お互いに異なるもの同士を前提としたコミュニケーションをとるのが普通なのですが、一般の多くの人達は集団の中の自分でいたいために、その和や雰囲気、ペースを乱す人を排除しようとする傾向があるので、問題があるゆえに嫌われるというよりも、実際にはそうした考え方の違いからくる隔たりであることが多いのです。

なので、たとえば集団から嫌われたり避けられたりあまり親しい関係になれなかったりすると、自分の価値や魅力、振る舞い方などに問題があるのではないかとそう思ってしまいがちなのはよく分かるのですが、実態としてはハツカネズミはハツカネズミ、ラットはラットと引っ付きやすいだけのことであり、同じハムスターと言われる種でも仲間と引っ付きたがる種もいれば、一人での行動を基本とし、必要な時だけ他者と関わろうとするような種がいたりするのと同じようなものなのです。

ゆえに、どれだけ完璧を目指しても実際にそうなれたとしても、その溝は基本的に埋められないだけでなく、パズルのピースのように自分の形が変われば今度は自分のことを嫌ったり避けられたりする人達のタイプが変わるというだけなのですね。

「全ての人に好かれる人はいない」といった言葉が世間にはありますが、そういうことです。
    • good
    • 1

式に来る友人が全てじゃないっすから。


旦那さんという必要にされてる方がいるだけあなたは上位のひとだと思いますよ。

勝手ながら周りと比べるかたなのかなと思って上位とさせていだきました。いろんな人がいますから比べる性格だと自覚するなら劣ってる僕らと比べちゃいましょ!!
    • good
    • 1

多かれ少なかれ


みんなまわりの「普通」と比べて凹んでいるものですよ。
舐められる避けられる、これは発達障害でなくてもみんな感じていることで
あなたはより多くそういう経験をしていて、敏感になっているのかもしれないですね。

私はもう「普通」とは比べずに過去の自分よりも進歩していればそれで満足できるようになりました。

結婚して仕事も真面目で出世して
話しやすい社交的とまで言われるまで努力しているのなら
過去の自分よりも大進歩で
そのままでいいのではないかと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

一生懸命で羨ましいです。

自分は自閉症に統合失調症もありますから。
貴女の人生が羨ましいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A