プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、親戚の兄に
上司の発言で
"これ分かったら、賢いと思ったのに"
発言で

それはパワハラだよって
聞いたんですが、、そう聞こえるような..
私の中では、どう話しかけていいか接し方が分からない
変なこと言っちゃった。
みたいな感じかと思ってて
↑ただ、それは私の思い込みで

上司に教えたことに対しての確認で、とある表を見せてから
上司「これ分かる?」
私「分からないです。」
上司「そうなんだ。分かったら、賢いと思ったのに。」
私「・・・。」
上司立ち去る。

それから上司からの支持で先輩からの再度の教え。

という状況で言われたのですが、
これは悪意ある発言ですか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 支持→指示

      補足日時:2024/03/10 23:44

A 回答 (1件)

確かに「そうなんだ。

分かったら、賢いと思ったのに。」
という指摘はグサっとはきますね。
ですので、上司の立場として正しい指摘した言い方ではないと思います。
悪意があるかどうかと言う事ですが、
勿論、上司は悪意をもって言ったとは思えないですね。
上司からしたらなにも気にせずにいっただけだと思います。
ただ、聞き手の気持ちの事を考えずに無頓着に言ってしまった言葉だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています