アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で食料品を買い占める人
買い占めない人の違いはなんですか?
不安だし心配な気持ちはわかるのですが、マスコミも買い占めを報じており裏に何か意図がある?と思いましたが
3.11があるから防災を呼びかけるためでもありそうですし
最近の地震の心配かもしれないですが
買いすぎると必要な人に届かないから適切にストックするなりしてほしいと思いました。
皆様はどのように思いますか?
ご意見をください

A 回答 (3件)

呼びかけなのに、勝手に不安になっているだけです。

例えば、マスクだって別に買い占めなくてもいいのに、ネットでちょっとしたことで買い占め初めて、転売する輩出たでしょ?
マスクは、マスコミが先じゃなくてネットが先ですので。

ただ単に今日が震災の日というだけで報道していて、こういうのも持っておきましょう…って推奨してるだけ。

1cmの積雪の雪で大騒ぎしている都心と同じ。
起きてから、ざわざわするから不安になるというだけ。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね
転売ヤーいましたよね

不安でもなんでもなくまた4月から値上がりするからです

• 1
この回答へのお礼

値上げのためなんですか

【正常バイアスに対し予知的正常バイアスからの考察】

予知的正常バイアス.スイッチON集団は、また地震で騒いでいる、まだ地震は来ないよ、その時はその時さ、と不安を打ち消し、その心を自ら実証しようと、買い占めには走らない。逆にOff集団は買い占めに走るが、やがて買いすぎに気が付き、心配し過ぎたかなとスイッチONに切り替わる。マスコミは再び防災を呼びかけ、OFF集団が増加する。これらの繰り返しで、やがてON集団の割合が多くなる。人間は本来、不安と楽観を繰り返して、生き延びた動物です。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

マスコミで防災を呼びかける時は裏に何か意図があるのかなと考えました。
3.11があるからそれも兼ねてとちょうど千葉で地震発生してるからと防災呼びかけてるだけなのか
煽ってるのか
どちらにしろ普段から冷静に過ごしていれば踊らされたり不安になったりしない気がします。
今回、若い年齢層のファミリーには買い占めは見られず
小さい子供がいる家庭も見られず
夫婦だけとか1人で買い物してる人はまとめ買いをしている印象でした。
ニュースを熱心に観る人、世代が買い占めしてるかなって感じました