アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って被害者にも落ち度があるっていう考えありがちですよね。加害者が悪いのに。
あ、的外れな回答は必要ないです〜。
読む時間がもったいないので〜。

A 回答 (20件中1~10件)

ご質問は何でしょうか?


的外れな回答も何も、そもそも何を聞きたいのかが不明です。
    • good
    • 3

NO.1さん


ただ同意を得たいだけで質問を書いた訳ではないんですよ
同意以外の意見は読まないって書いてあるでしょ
    • good
    • 4

海外では、死刑制度は廃止が多いです。


海外では加害者の人権を優先しますから、人が加害者を裁くこと自体が間違っていると考えるのでしょう。
日本では被害者の落ち度があっても、加害者を裁くことはできます。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

性被害にあった女性に対して「服装が悪かったんじゃないか」「そもそも夜中に1人で出歩くから悪い」と責めている方を実際にX(旧Twitter)で何人も見かけたので。

お礼日時:2024/03/11 10:38

生活上の防犯意識を高めるとはそういうことです。


無防備に世間を渡ってゆけると思うな、ということですよ。御身を大事にするのであればね。
あいつが悪いで、それで済む。被害者ってそんなにお気楽な立場のことを言うんでしょうか?
    • good
    • 0

欧米のほうが「被害者にも落ち度がある」という考え方は強いです。



たとえば「What were you wearing?(あなたは何を着ていたの?)」
https://tabi-labo.com/284520/what-were-you-wearing
という「レイプ被害者が着ていた服を展示する」という活動がアメリカなどで行われています。

あと、もう一つ日本では「男性は潜在的な加害者」という認識がありますよね。だから女性専用車両やプリクラが男性のみでは利用できなかったりします。

これはどちらも同じ考え方の表裏一体ですね。
    • good
    • 3

日本は特に治安がいいことと近所づきあいが多くて鍵をかけずに家で生活する習慣が付いているので、犯罪に対する危機管理が薄いといえます。



例えば生足でミニスカートをはいている女子高生を見るに、盗撮を覗き見されても仕方ないのに、いざやられたら被害者面をする時点でバカだと思います。
いやならそんな格好をしなければいいですからね。

欧米だったらレイプされても文句は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、銀行にはたくさんお金があるから銀行強盗してもいいのでしょうか?たくさんお金があるから盗られても仕方ないですか?

お礼日時:2024/03/11 10:47

質問者の主張は書かれているのですが、肝心な「質問者が何を疑問に思い何を教えて欲しいのか」は明記されていないような…

    • good
    • 1

米国などは、財布を盗まれたぐらいで


警察に行くと、怒られる、といいますよ。

お前が悪い。

サンフランシスコですが
レイプ裁判で、服が挑発的だった
ということで無罪の判決が出た例も
あり、
被害者女性がひどく怒っていました。
    • good
    • 1

「日本って被害者にも落ち度があるっていう考えありがち」には銀行強盗も含まれるのですか?


それなら「いいえ、ありがちではないです」が答えです。

落ち度があると考えられやすいのは、深夜の繁華街の徘徊とか、極端に露出した服装とか、安易に個人情報をネットに書いたり、とかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A