アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、潮干狩りに行って、アサリ貝を捕ってきました。
砂抜きをした後に、貝汁と、アサリバターにしました。
よーく観察すると、アサリの体内に小さいカニがいることに気がつきました。
大きさは、5ミリくらいで白っぽい色をしています。
以前に、このようなカニを食べて、嘔吐したなんて話を聞いていたので、用心して食べませんでした。
果たしてこのカニは何者でしょうか?
もし食べてしまった場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

寄生であって共生ではないので、アサリはこのカニからなんの恩恵も受けてはいません。


カニはアサリの殻によって、外敵から身を守る事ができるわけです。

ちなみに食べても無害です。
    • good
    • 1

寄生していると思います。


アサリ貝の糞か何かを餌でもらう代わりに、外敵から、アサリ貝を守っているのでしょう。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1111384255
    • good
    • 0

「オオシロピンノ」というカクレガニの仲間だそうです。


食べても特に害は無いようです。

「このようなカニを食べて、嘔吐した」という話は分かりませんが、
その方は貝またはカニの食物アレルギーだったのかも知れませんね。(→まったく自信なし)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kochi/johoichi/kaiketsu/kq_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!