プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏から貰ってバラが綺麗なので母の仏前に供えたいと思ったのですが、それ言ったら彼氏に怒られました。不謹慎なんですか?綺麗だから飾りたいぐらいに思ったのですが

A 回答 (9件)

いいと思います。


彼氏は 人の気持ちが分からない?規則や縁起にうるさいのかな? どっちにせよ 面倒な人だ。結婚して 人の体調や経済状況に 構う気なく 墓買うだ 冠婚葬祭だ 実家の行事に出向くだ うるさかったら お終い。
また、供えるものでも 葬儀のやり方でも 国によってそれぞれだが、別に成仏してるだろうし。
    • good
    • 0

バラは、仏壇とかではなく、別のとこに飾りましょうね。

    • good
    • 1

備える→✕


供える→◯
    • good
    • 0

お母さん死んじゃって


 おめでとう 嬉しーい ばんざーい
と言っているようなものですね
バラの花ことばは 告白 愛情 
贈った人の気持ちを無視しているし
亡くなったお母さんにも失礼
無神経にもほどがあります
    • good
    • 1

備えてはいけない花、は一先ず置いといて、あなたのために選んで貴方に贈ったものを他の人にあげられるのはいい気しないと思いますよ。



貴方もバレンタインに彼にプレゼントしたチョコを、彼の友達と分け食べられたら嫌でしょ?
    • good
    • 2

備えたものはあの世まで送られるとされており、棘のあるような触ると痛みや苦しみを感じることになるバラは適さないとされています。



お母さんの供養にかかわることなんですから、軽く考えてないで少しは自分で調べましょうよ。
    • good
    • 2

トゲや毒がある花は禁忌なのだそうです。


私も知りませんでしたが。
トゲは殺生を連想させるから、毒は仏様に毒を備える事になるからだそうです。
    • good
    • 2

一般的には、毒や棘のある花は供えてはいけません。


薔薇は棘の代表格ですので、止めときましょう。
    • good
    • 2

別にいいと思いますが。

ただ、亡くなってから49日法要までは白い花が一般的ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A