プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さけるチーズの賞味期間は3ヶ月ですが、スライスチーズは8ヶ月ぐらいあります。
なぜそんなに差があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

もともと賞味期限というのはその会社が商品個々につけるもので、チーズの賞味期限というのはないのです。

違いは工場の衛生管理状況、製造方法、パッケージの材質、そのチーズの性質(水分活性もここ)などによって大きく影響されます。同じであるほうがおかしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 23:21

水分の差による水分活性の違い。


水分活性とは、食品中に存在する細菌繁殖が起こる水の量。
カラカラに乾いていると腐敗しないし、濃い塩水や砂糖水だと腐敗しにくい。
さけるチーズとスライスチーズは単純には水分活性が2.5倍ほど違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

なるほど、水分活性まで違うのですか。

お礼日時:2024/03/16 23:21

製法の差でしょう



さけるチーズは「モッツァレラチーズ」でフレッシュチーズと言われる水分含有量の多いナチュラルチーズです

スライスチーズは色々なチーズを合成したプロセスチーズで、水分含有量の少ないハードタイプを加工したもの、なのでより長持ちする、と考えればよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

日本製のチーズは全部プロセスチーズだと思い込んでいました。
ナチュラルチーズだとしたら賞味期限切れを食べる場合に気を付けねばなりませんね。

お礼日時:2024/03/16 23:16

私の製造過程の空気の含有率かと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 23:14

製法によるのかもね


何度も練って伸ばして折りたたんで(その間に加熱と冷却を繰り返す)という言わば製麺と同じような工程が有るので
タンパク質の変化が起こるとか、断面や繊維状の部分から劣化しやすいとか
有るんじゃないかな~

スライスの場合は、原料を薄く伸ばして冷却すれば完成ってシンプルですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A