プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共事業の談合は、必要悪ですか?

A 回答 (8件)

自分はトンネルや高規格道路、大きなかけ橋の上を


安かろう悪かろうの実績のない業者の造ったところ
を車で走りたくないですね。
    • good
    • 2

特定のグループの利益を護る為


税金を無駄遣い
させるのですから
悪です。

必要悪などではありません。

こんなことやるから、税金が
足りなくなるのです。

税金の無駄遣いは20兆円も
あると言います。


この談合というのは、江戸時代から
なされて来たもので
日本の国民病みたいなものです。

「和を以て貴しとなす」

のマイナス面です。



○日本の談合世界一 2013年
米司法省への罰則金支払い
 米国+ドイツ+韓国 で360億
 日本 だけで1700億円
    • good
    • 0

悪い談合がありますがそれは発注官庁側の人間が業者に


情報提供をしてその見返りでお金を貰うパターンです。

そんなのは流石に捕まってる人もいますよね。
    • good
    • 0

ルールに反した談合は駄目だけど、金勘定しか頭にない調達が1円でも安くでバラバラの業者から受注すると、迷惑するのは現場です。


ま、そこまで酷いのはあまりないけどね。
    • good
    • 0

勘違いしてる人がいますが国の正式な積算基準の単価で予算


を決め予定価格と最低価格の間で入札になりますので不当に
釣り上げることはできないと思いますよ。
例えば、市販のジュースが150円で予定価格として最低価格
を120円と決め130円~140円であれば問題ないと思います。

これはあくまでも私の推測なので実際は分かりません。
    • good
    • 2

談合が必要なわけないでしょ。


利権者のみが得するだけです。
    • good
    • 0

税金の過大な支出を強いることなので、「絶対悪」です。


いかなる事業においても、自己の利益のために公共財を私物化することは許されません。
私物化するということは、財の公共性を否定する行為だからです。

不当に価格を釣り上げることで利益を得るのではなく、経営努力で経費を圧縮し、利益が出る土壌を涵養してから公共事業に臨むべきであって、その体制に無いというならそもそも「公共事業に参加するな」ということです。
    • good
    • 0

例えば災害が起きた場合は金より動かなければなりませんし


予算がつかない緊急の応急処置や修繕を取り合えずは無償で
やって貰える業者がいると思いますか?地元の雇用を誰が守
るのかと社員も地元に固定資産税、住民税、生活費など落と
しますし業者も法人税など落とすと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A