プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行でお金をおろしたのですが、どうやら取り忘れてしまったみたいです。
そういった場合、ATM機からアラーム音が鳴ると思うのですが、すぐに立ち去ったせいか、アラーム音に気づくことができませんでした。

その後、残高を調べてみると、やはりおろした分のお金はなくなっていました。。

こういった場合、まずは銀行に行って話をするべきだと思うのですが、戻ってくるものなのでしょうか?

運悪く、誰かに持っていかれた場合、監視カメラがあるので、その時間帯のものを調べてもらえればとも思うのですが、そこまでやってもらえるものなのでしょうか?

結構大金だったので凹んでます。。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 次の2つのケースが考えられます。



1 ATM の取り出し口の中におろしたお金の一部を取り忘れたために、取り出し口の中にお金(お札)が残った状態で取り出し口が閉まった。
→このケースならば、ATMの中に取り忘れた分のお金が残っておりますので、銀行に連絡すれば解決します。ただし、いくらおろしていくら取り忘れたかを事前にはっきりさせておく必要があります。

2 ATM の取り出し口から、おろしたお金をいったんは全額取り出したものの、そのお金を財布にしまうことなく、ATM の上、もしくはその近辺に放置したまま、帰ってきてしまった。
→まず、銀行に問い合わせて、拾得物として届出がなかったかどうか確かめる。もし、そういった届出が銀行になければ、質問者さんの方で警察に盗難届けを出す。そうすれば、必要に応じて銀行では警察へ監視カメラのビデオテープを供出をして、警察の捜査に協力すると思います。

 まずは落ち着いて、その時の状況をよく思い出してください。ATM から出されたレシートをご覧になっていくら不明となっているのか、などよく確認してください。そして、上記のどちらのケースにあたるのかをお考えになって行動してください。
 無事、解決されますように。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

1のケースでした。
細かな説明ありがとうございました。
大変勉強になりました。
これに懲りてもう2度と同じ過ちをおかさないようにします。

お礼日時:2005/06/03 16:21

元銀行員です。



ATMで現金の取り忘れがあった場合は、ATM記録紙に記録されます。(記録紙は顧客に渡るものと、銀行の控えとありますがこの場合は銀行の控えのことです。)取り忘れの現金も機械に戻る仕組みになっています。

明日、朝一番に銀行に電話して経緯を説明してください。すぐに調べてくれると思います。

取り残しの現金がある場合の受け取り方法は、電話で説明してくれると思いますが‥。通帳、キャッシュカード、届出している印かん、本人確認資料(免許証など)を銀行に持参し、受け取りの手続きをします。

取り残しの現金を機械が取り込む前に、誰かが抜き取ったとすると、機械には通常引き出された記録が残ります。その場合はあなたが警察に被害届を出して、監視カメラのビデオなどを調べる作業は警察がします。顧客のあなたが銀行と交渉しても、監視カメラのビデオを見ることはできません。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分励みになりました。
友人に相談したら、取られたらもう戻ってこないというような答えばかりだったので。
ほんとに戻ってきてよかったです。

お礼日時:2005/06/03 17:53

こんばんは~☆



え~!大金だったんですか~??
ショックですよね。

とりあえず、警察に被害届を出して、刑事さんから銀行に問い合わせしてもらった方がいいと思います。
だって、カメラもあるし、時間と利用者もわりだせそうじゃないですか??
(素人考えで申し訳ありません)

実は私も先日スーパーでカートにバックを引っ掛けて置き忘れして、置き引きにあってしました。

警察に被害届を出して、刑事さんにスーパーのカメラを確認させてもらいたい。と言ったらすぐにスーパーへ問い合わせしてくれました。

あいにく、いつもはカート置き場の出入り口の監視カメラが作動してるはずなのに、その日はタマゴの特売日でカメラは1日中タマゴ売り場のみを撮っていたそうで、成果なしでした。

また、置き忘れの盗難は保険もおりなかったです。

でもネコババは立派な犯罪だから、利用者の割り出しくらいやってくれそうな気がします。

取りあえず、早めに警察署へ行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なくなったときはショックでしたが
とりあえず戻ってきたのでホッとしてます。
警察沙汰にならなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:47

私は、逆の経験があるのですが、すごい札束が


ATMにあって、アラームが鳴り続けていました。
どうしようか悩んでいましたが、静観していたら
勝手に、蓋がしまり、そのATMは使えなくなりました。

ここでそのとき、引き出されたお金が元に戻るのか?
要は一度引き出されている状態で、蓋がしまったときに
入金処理はしないだろうと思うのです。

従って、もしかしたら、お金は盗まれていないかも
しれません。とりあえず、銀行にすぐに連絡する
ことをお勧めします。

自分もそうでしたが、カメラが上にあって、盗もう
とする人はあまりいないと思いますよ。

お金が戻ることを祈っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰るとおり、ATMに吸い込まれていたみたいです。
翌日の午前中に入金を確認できました。
お礼が遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 14:25

銀行や警察に届けられていなければまず無理ですね。


ネコババされた場合でも、凶悪犯罪でもないのでまともに相手してくれそうにもありません。
そもそも、大金といったところで、ATMで下ろせる程度であれば、捜査費用の方が遥かに高くつきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取られていたら仰るとおり諦めるしかなかったかもしれません。
無事戻ってきたので、いい教訓になりました。

お礼日時:2005/06/03 12:56

詳しくは知りませんが多分お金は


戻ってこないと思います
・・・自分も経験がありますが銀行の人に
言っても無駄でした
・・・すみません、アドバイスではなくて。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ATM機に吸い込まれ無事戻ってきました。
取られてたら多分ダメだったと思います。

お礼日時:2005/06/03 12:54

とりあえず、そのATMの銀行へ問い合わせしましょう。



戻ってくるかどうかは、持って行った人が捕まらないといけません。カメラが有っても特定する事は非常に難しいです。

とにかく銀行に連絡してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
とり忘れたお金は取られることなく、無事ATM機に吸い込まれて戻ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています