プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と比べたり合わせたりし過ぎると、自分を見失うと言いますが。
自分を見失うとは、具体的にどんなシチュエーションなのでしょうか?

例えば、寂しさから周りに合わせ過ぎたりとかですか?その結果舐められてうつ病になったりとか。

A 回答 (3件)

自分を見失うとは、具体的に


どんなシチュエーションなのでしょうか?
 ↑
人から何か言われて落ち込んだり
舞い上がったり
人生変えたり。

確固たる価値観が醸成
されていないとそうなります。

見失う、というよりも、当初から
自分を持っていなかった
だけ。
    • good
    • 0

自分はこんな事が好きでこんな特技があってこんな面が人から評価されている、といったアイデンティティですよ。


正義感が強い、人に優しいなど性格もそう。
アイデンティティとは自分を形作ってるものです。
それはその人固有の人格だから人と同じでなくていいものです。
人と比べて同じになろうとすると、良くも悪くも削られて平板な人になります。
日本社会はみな同じ顔をして同じ髪型をして同じ服を着てるのが安心な社会ではあるけど、それが正しいわけではないです。
    • good
    • 0

For example.



★今日どうしても趣味のことでしたことがあったが、周りの友達から遊びに行くことで誘われたとします。したいことがあったが、誘いを断ったら、周りから仲間外れにされると思い、したいことを止め、友達の誘いにと。こういうケースって若い時にありましたよね。人に合わせることで、自分の立場を守ろうと思って取った行動。でも、後々に自分を見失ったと後悔しますよね。

★仕事で同僚の実力と出来具合を自分と比較して、あまりの格差があり・・・落ち込み、自分の出来なさに、「この職場での自分の存在意義、自分の出来の悪さ」と思ってしまうことが、私の若い頃にありました。そんな時に、自分自身を見失って自暴自棄になった経験があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています