アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になったら、老人ホームに入る気がありますか?
入るとしたら、なん歳からが適当だと思いますか?
温暖な地方がいいですか?

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます


そうですか一人暮らしなのですね
交通事故で右足少し悪いのですね

実は最近、介護認定してもらいました
9年ほど前に手術したのですが、この5年ほど前から急に体調が悪くなりました

赤の他人様に迷惑かけられないと思い 孤独死も頭から離れなくなって 亡き父がアルツハイマー病とパーキンソン病で

1年半ほどは自宅介護してましたが(まだ元気な頃)倒れたので特養ホームにお世話になりました
そうですね認知症も考えてしまいます

週2のデイサービスに行ってます親みたいな方々と一緒に(笑)
お風呂、昼食、リハビリをして頂いてます

その流れで最後は施設に入ろうと考えてます
孤独死は避けたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

こんばんは

亡き両親の思い出は、大きいですね。自分の亡き母は、家と信仰を遺してくれました。
今年は、その三十三回忌にあたります。
母おかげで住まいに困らず来られて、母の信仰を継いで追善供養をしています。
親子の御縁を大切にしていきましょう。

お礼日時:2024/03/21 20:47

こんにちは



私は老人ホームに入るしかないですね
一人暮らしですので
元気なおばあちゃんになるのが理想でしたが…

9年ほど前、首が悪くて手術したのですが…
股関節も悪くて若い頃に手術しました

もう元には戻りません 時折、友人やご近所さんの手助けで生活してます
車の運転は出来るので
まあ何とかヽ(^.^;

元気な頃は車の運転が出来なくなったらと思ってました
70歳位で運転で迷惑かける前にと

九州なので地元の施設がいいです
今の私は雪国では到底生活出来ないです、これからもでしょう(´Д`)トホホ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京の老朽化した家で、自分も一人暮らしです。東京から出たことがありません。

孤独死するのを避けたい。それで老人ホームを考えていますが、ほとんど病気をしたことも無く、右足がすこし悪いだけです。

子供のとき交通事故にあったので、運転免許はありませんが、買い物などは自転車で足り、東京ではバスと電車でほぼ済ませられます。
太平洋側で、雪もあまり降らないので、そうした気候に慣れきっています。
とはいえ、いつかは要介護や認知症にもなるでしょう。その対策をどうするか考えています。

お礼日時:2024/03/20 20:57

自宅がいいですよ。


施設は原則自由がなくなります(介護者が少なく、眠くても自室に居られず、皆と行動しなくてはならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護施設ですか?
老人ホームも似たようなものですか?
長いこと自宅で自由気ままに暮らしてきたら、耐えられないかもしれませんね。
歳に関係なく、元気なうちは自由が一番かも。

お礼日時:2024/03/20 17:47

高齢になったら、老人ホームに入る気がありますか?


 ↑
ハイ。
入る計画です。
ワタシは、子供がいないので
ホームを予定しています。

子供がいないので、お金は
何とかなりそうです。

子供がいる知人は、皆
「子供が何とかしてくれる」
と、ノンキに構えています。



入るとしたら、なん歳からが適当だと思いますか?
  ↑
身体が動かなくなってからだと
入れる施設が限られてきます。
元気な間に入る予定です。



温暖な地方がいいですか?
 ↑
気温も大切ですね。

ワタシはいま、都会にするか
田舎にするか迷っています。

田舎は飽きるような気がするので
都会に入りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワタシはいま、都会にするか
田舎にするか迷っています。
田舎は飽きるような気がするので
都会に入りたいです。

確かにそうですね。
生まれも育ちも東京一筋の自分は、都会の喧騒しか知らない。
その便利さ、足回りのよさ、商業施設や病院の多様性と多さなど、当たり前に思ってきたことが、ガラッと一変したら馴染めるだろうかと不安になりますね。

お礼日時:2024/03/20 20:28

ありますが、空きがあるかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年、団塊の世代が全員75歳以上に。2025年問題です。
介護も認知症も、これからが本番です。
適切な入居費用では、空きはあまり出ないでしょう。運不運にもよりますが。

お礼日時:2024/03/20 14:10

金額がすごいみたいから無理無理。


その金額で美味しいの食べて元気になる!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しいもの食べて、元気になって、ポックリならいいですが。

お礼日時:2024/03/19 11:01

気持ちはあるけどお金がない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、先立つものが要リますね。贅沢したいわけじゃないのにね。
国にはもっと福祉を考えてもらいたい。

お礼日時:2024/03/19 11:08

ないです


費用高いし 将来の保証もありませんから
入る人は
80過ぎて家を処分して
引っ越しするだけの体力があるうちにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

老人ホームは、富裕層のためのものか。月額30万円などがザラで、年金受給額との開きが大きい。

さらに金額イコール快適さで、考えているうちに嫌気がさしてきますね。

お礼日時:2024/03/20 14:02

老人ホームはなるべく使いたくないですね。


やはり自由がなくなるような気がして。
自分の家で自由に暮らしそして自分の家であの世に逝きたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同居の家族がいたり、自身も健康ならば、自分の家から逝きたいですよね。

お礼日時:2024/03/19 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A