プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ今年の3月は不安定な天気が多いの?

A 回答 (8件)

「不安定な天気」の意味を誤解されているのではないかと思ったので、サクッとネット検索して見ました。



「不安定な天気」とは、大気の成層状態が不安定でにわか雨や雷雨の起こりやすい天気・・・のことだそうです。
また、この表現を使うと、天気の良い日と悪い日が小刻みに変わるような天気経過と混同されるので、気象用語としては使用を控える用語になっているようです。

なので、三寒四温は不安定な天気のことを言っているのではなく、冬から春に変わる季節の変化を示していると思われます。

「不安定な天気」とは、春分の日の今日のような天気のことを言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の3月の平均気温みれば2018〜2023年はほぼ10℃を超えています。いかに今年は近年としては寒の戻りが長いか分かります?10℃を超える年は寒の戻りが来ては一瞬で終わる事が多く暖かい日が多くなってます。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/m …

お礼日時:2024/03/20 19:18

>ただ近年はあまり寒の


質問は今年の話しでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は近年にしては寒の戻りが長く暖かい日が短いと言う意味です。いつもなら比較的暖かい日が多く寒の戻りは来ても一瞬で終わります。

お礼日時:2024/03/20 07:00

昔から三寒四温と言いますよ


暖かくなったりまた寒くなったりを繰り返しながら春を迎えます

安定した気候になりにくいのは昔から変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年の三寒四温は2月下旬〜3月前半がメインになって3月の後半は寒の戻りは激減しました。今年は3月中だと三寒四温の三寒が長く四温が短い気がします。いつもは3月中に20℃超えの日が東京や名古屋で5回前後観測されていて17℃以上の日が多かったものの今年は1〜2回しか観測されていません。近年は最高気温20℃以上が3日以上も連続して続いた年もあったんです。今年は17℃以上の日が近年にしては少ないのです。

お礼日時:2024/03/19 14:42

今年に限った話ではなく


3月4月は荒れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ近年はあまり寒の戻りは激減してます。今年のようにここまであまり長続きした感じではないんです。特に3月後半や4月一時的に寒の戻りがあっても関東で雪が降った日以外はすぐに暖かくなった日が多かったんです。2015年以降は寒の戻りがあっても一瞬でした。近年は最高気温20℃超えた日も多く3月中では東京や名古屋ですら1〜2日しか観測されておらず大阪はまだ観測されていません。

お礼日時:2024/03/19 10:39

天気が安定しているってことは高気圧に覆われているから。


季節ごとに主役になる高気圧が交代しますから、その時期は不安定になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただし2015年以降の寒の戻りは激減してるし3月は昨年まで特に安定して今年のように寒の戻りが長く続く事がなく一時的な寒の戻りは一瞬で終わる事が多いのは気のせいなのかな?東京は南岸低気圧で雪が降ってる時だけ寒くてそれ以外が暖かくて最高気温20℃超えの日が多く名古屋でも2017年以降あまり雪が降ってるところを見る事はなくなってた。今月は雪を見たけどあれ以来ではないかと、3月中は最高気温20℃超えが東京や名古屋で1〜2日しか観測されておらず大阪は未だに観測されていません。2018〜2023年までは多少な一時的な寒気があっても中旬で上旬ですら20℃超えた事がありました。これに比べたら今年は寒い日が長く感じます。冬がかなり温暖だった割には

お礼日時:2024/03/19 12:14

毎年でしょう。


13年前の3.11の日前後もかなり寒かった。
    • good
    • 0

毎年のことです。


移動性高気圧が周期的にやって来て、天気も寒暖も繰り返しながら、だんだん暖かくなって行きます。

転校なんて、過ぎ去ってしまうとすぐに忘れるんですよ。
去年の夏が記録的な猛暑だったことを「実感を持って」記憶していますか?
一昨年と去年の夏の記憶をきちんと区別できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶をきちんと区別できますか?何でそんな事を聞くの?一昨年と去年ほど夏が暑くなくても近年の3月はほとんど暖かく寒の戻りはこんなに長く続いてなかった。あの夏の41.1℃の2018年ですらほとんど暖かく関東で雪が降った日など2〜3回ぐらいしか寒の戻りはない。近年を見ても東京や名古屋で3月で最高気温20℃超えた日も多い。これに対してはまだ1〜2回しか観測されてない。これは2015年以降を見れば2017年ぐらいで7年ぶりの寒さだ。だから近年は毎年の事ではない。一昔前(2014年以前)までは毎年だけど今年は近年では長続きしなかった寒の戻りが長い。つまり2015年は4月でも東京で雪降ったぐらいだけどあれはもう一瞬だ。2016年以降は寒の戻りは3月は激減したんだ。今はもう3月上旬ぐらいなんだ。それ以降のほとんどが3月中旬から暖かくなってたんだ。今年は雪が降ってなくても寒い

お礼日時:2024/03/19 09:17

昔から三寒四温の時期で今に始まった話ではありません


桜が咲くのに雪が降るという事も何度もあります
4月も花冷えと言って震えがるような寒さを感じます
自然はいつもと変わらず繰り返しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A