アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判的、攻撃的な回答コメントしかできない人は、精神的に満たされてないこじらせた大人ということですか?

いろんな質問を見ていると、必ず上から目線の批判的な攻撃的な相手を不快にするような回答をしている人を見かけます。

なぜそうなるのかな?と単純に疑問です。
よほどご自身の人生が楽しくなく、妬みやストレスやイライラなどの不満を心の奥底に抱えているのでしょうか?そして人に当たることで発散しているのですか?

確かに批判を受けるだろうなという質問はありますが、そうでない純粋に相談している人に対してもなぜかそのような人は必ずいます。不思議です。普通に楽しく生きていればそんなに相手を攻撃したいとは思いません、助けてあげたいと思います。

決してそのような方々を煽っているわけではありません。単純にその心理に興味があります。詳しい方や何かわかる方いましたら教えたください。

A 回答 (12件中1~10件)

理解できない人はいて当然の事です。


ネットですからそういったリアルと違い、
いろいろな人と出会うわけですし、
理解できない人がいて当然の事ですよ。
それを理解しようとはしなくてもいいんじゃないでしょうかね。
って私は思いますが。
リアルで考えが合わない人がいれば
距離を取ったり付き合わないですよね。
それと同じですよ。
ですので、わたしもなんでそういう回答するのかな。
と思うこともありますが、あまり理解しようとはしませんね。
そういうひともいるんだ、いろいろな人もいて当然。
私には理解できないな~
っとなりこれ以上は考えませんね。
    • good
    • 2

質問する側が【餌を撒いている】という状況では、普通にあり得る話です。


ネガティブな質問にはネガティブな返答が返るのは世の常ですから。

あと、ネガティブな質問でも【餌を撒いていない】場合はまっとうな返答を貰えますよ。

・・・

まあ、批判を素直に受け入れられない質問する側にも問題がある。

反省しなければ問題解決しない事に対して
 「自分は間違ってない」 
というスタンスを取り続けると話が拗れるんだ。
反省を見せれば更なるアドバイスを貰えることもあるんだけど、その機会を自ら放棄してるって事ね。


・・・

そんなわけで自分は「弄ってほしいという意思表示」をされたと認識して弄り回しますよ。
    • good
    • 3

教えてgooは真面目に答える意義に欠けているのが問題でしょうね



教えてgooは精神的に満たされない構造になっていますから批判、攻撃的というよりも自分本意の個人的な意見を述べているのだと思いますよ

攻撃の意図があるかは不明だと思いますね

それは受けた側の感想ですから。

なお、上から目線との意見ですが回答者は上です。

質問者が下です

無償で回答していますので勘違いされない方が良いです。

質問するなら対価を払うのが当然です。
    • good
    • 0

ここはまだ、質問に値しない質問にはちゃんと言う気質があると思うよ。

それとは分けてほしいな。本当に困った質問だけ上げてほしいんだ。感想とか、ブログみたいなのとかは、本当に困っている人が埋もれてしまう。
また、質問の前提がすでにヒトデナシのものも多くみる。ヘイトなものや、離婚など子供のことを考えていなくて自分の恋愛だけに走っているものとかは、かわいそうな人は別にいるので攻撃はしたくなるね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それはめちゃくちゃそう思います。そもそもそういう質問を除いた場合、で考えてます。そういう質問に対するそれ相応の回答は攻撃的とはまずはなから思ってないので!ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/19 11:55

>批判的、攻撃的な回答コメントしかできない人


誰に対してもどんな質問に対してもそうなら、普通の精神状態ではないかもしれません

まぁ質問者が苛つかせる質問ばっかりしてりゃ回答も攻撃的になるでしょうから、質問次第で全体の雰囲気は変わるとは思います
    • good
    • 4

批判されるのは誰でも気分悪くなりますが、自分の考えが間違っている事を気づかせてくれる場合があります。


攻撃的な回答は許せません。これはいけないと思います。
暇つぶしにケチつけてる人、ストレス発散のために攻撃的な回答する人は人間として未熟なのでしょう。

以前、褒めた回答をしたら違反という事で削除されました。
反対意見の人が通報したのかわかりませんが。
    • good
    • 2

ケンカ売るような回答や投稿にはそれなりの返し方をしてるだけです。

煽りと言われようがなんだろうがそれが自分の確固たる信念です
    • good
    • 0

>満たされてないこじらせた大人ということですか?


とは限らないでしょう。
まあ、そのように思いたい人はたくさんいるようでよく見かける論調です。

老化で了見が狭くなっているとか元々他罰・他責な人だとか、乱暴なのがインターネットの流儀みたいに思っているとか、病気だとか、いろいろありそうです。

私の場合は生活に不満は無いのですが単に意地が悪いので、特にひがみっぽいのや同調求めるだけの質問に対してはわりと攻撃的な回答になってしまいます。
    • good
    • 1

だいたいは頭が狂っていますね。


特に「ネトウヨ」と呼ばれる人は「中国・韓国は絶対悪」。
そしてそれを否定する回答をすると朝鮮人呼ばわりする。
まあそんな発狂ぶりを見るのも面白いんですけどね。
    • good
    • 2

えてしてそういう回答をする輩はレヴェルが低いやつが99%です。

博識であって人を攻撃するような人は会ったことがありません。そういう人間を追い詰めて恥をかかせると面白いですよ。めちゃくちゃなトーンになって完全に一発削除の内容ばかりになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A