アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、HC85系 ひだ 南紀 について、名古屋に本社がある、東海テレビの関係者が利用する為と、近鉄の競合に圧倒的に勝つ為に開発した、JR東海の特急型ディーゼル車両なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>名古屋に本社がある、東海テレビの関係者が利用する為と、近鉄の競合に圧倒的に勝つ為に開発した、JR東海の特急型ディーゼル車両なのでしょうか。

全然違いますよ。
元々のキハ85系、確かに高出力で加速も高速性能も良いのですが、
▪経年で置き換えを検討する時期だった。
▪そのハイパワーなエンジン(カミンズ社製)、実を言うと設計年度は古く、自動車と異なり排ガスを規制する項目がないので、排出しているガスの数値は褒められたモノではなかった。

このクルマを愛していた人には申し訳ないのですが、あのハイパワーは排ガスとかを無視して出していました。
結構簡単な理屈です。海外のメーカーのエンジンですし……。
(逆に言うと、排ガスを考慮しつつもハイパワーを獲得するというウマい話は無いのです。)

時代に合っていないし、電車の主制御器の小型化が進み、昔では出来なかった電気式気動車でも車両が成立する様になった。
タイミングも良いし。電車にすれば既存の部品を流用できるし運転士養成も短時間で出来る。
(本来、気動車と電車は必要な免許が異なります。でも、この様なハイブリッド型の場合はどちらの免許でも不足している項目を受講すれば運転できます。)

それで作られたのがHC85系です。
    • 4

ちがいます。

• 0