プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水に鉄臭い異物が混じる
添付画像にあるような塊が、蛇口のフィルターに付着します。試しに指で潰すと、煤けたものが指につき、鉄のような匂いがします。
サビでしょうか?また、これだけ大きい粒を万一飲み込んだ場合、人体に害はありますか?

「水道水に鉄臭い異物が混じる 添付画像にあ」の質問画像

A 回答 (3件)

鉄管の内側にできた錆ですね。


築年数の古い建物だと鉄管が使われていましたし、宅内でなく本管側の可能性もあります。

たまに1粒2粒か体に入ってしまったとしても、大きな健康被害に発展することはないでしょう。
    • good
    • 2

水道管が今の塩ビ管ではなく、昔の鉄製管だろうと思います。


長年の使用で鉄製管の内側が錆びている事が原因です。

別に害はありませんが、サビ臭い事だけが困りものです。
塩ビ管に交換すれば解消しますが、全てを交換しないとサビは
出ますし、交換費用も決して安くは無いので、ダイソー等に行
かれてストッキング製のネットを購入して蛇口に止めましょう
よ。これで当分は異物は出なくなります。
    • good
    • 1

古い建物ではありませんか。


水道配管が鉄管だから、内側の鉄さびが剥げ落ちているんです。今は塩ビ管またはさびの出ない金属管に切り替わってます。
メーター前の水道本管なのか、宅内の水道配管なのか見極める必要があります。給水本管分岐管であれば、水道局工事は無料、宅内であれば有料。本管側だったら、隣近所もおなじはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A