アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約更新 給料アップについて
(有期雇用 無期雇用)
知人のバイト先のことです。
社長さんいわく他の従業員は、契約更新の際に、給料がアップされてたけど本人が契約更新しないと拒むので給料がアップされなかったと。

給料アップを断るなんて、、と、
本人にきいたら、
有期雇用と無期雇用があって
私は無期雇用。

契約更新したら無期雇用から有期雇用になって、契約更新の度に、辞めさせられる可能性もある(ハローワークにきいたと。)から、給料アップ(契約更新)は断ったと言ってました。

わたしは、有期雇用だとか無期雇用だとか仕組みがまったくわからないので、的外れだったらすいませんが

会社側は、給料アップするからと、言うても彼だけ契約更新をしない。と言ってました。

本人としては、給料アップはしてほしいけど、
契約更新すると給料アップはするけど、無期雇用から有期雇用になって
契約のたびに、辞めさせられる可能性が増えるから、と、断念してたようです。

このやり方は間違いないですか?
無期雇用だとやめさせられる可能性がなくて、有期雇用だと、その都度辞めさせられる可能性(解雇や退職勧奨)がある?のでしょうか?

というか、無期雇用で、給料アップだけする方法ってないんですか? どんな仕組みかわからなくて。質問がおかしかったらすいません。

無期雇用 有期雇用と 給料アップって関係あるんでしょうか?
有期雇用の人は給料アップするけど、辞めさせられるリスクが高まる。
無期雇用は給料アップしないけど、辞めさせらるリスクはない?少ない?ものなんですか?

A 回答 (1件)

>>無期雇用だとやめさせられる可能性がなくて、有期雇用だと、その都度辞めさせられる可能性(解雇や退職勧奨)がある?のでしょうか?

有期雇用だと、解雇や退職勧奨をしなくても、契約期限が迫ったときに、契約更新しなければ、雇い留めとして終了です。

>>無期雇用で、給料アップだけする方法ってないんですか

昇給すればいいだけのことですが、会社としては、それが嫌なんでしょうね。

>>無期雇用 有期雇用と 給料アップって関係あるんでしょうか?

関係あります。だから会社は有期雇用にしたいのでしょう。

>>有期雇用の人は給料アップするけど、辞めさせられるリスクが高まる。
無期雇用は給料アップしないけど、辞めさせらるリスクはない?少ない?ものなんですか?

一般的には、
有期雇用の人は給料アップしない、辞めさせられるリスクが高い。
無期雇用(正社員)は、給料アップする、辞めさせらるリスクが少ない。

ですね。
    • 0