性格悪い人が優勝

日本が衰退した要因はなんだと考えられますか?

A 回答 (27件中11~20件)

別に衰退したとは思いませんが、一時の勢いがなくなったのは、やはり国家として進むべき明確な指標がなくなったからでしょうかね。

まあ、これは日本に限ることじゃなく先進国のきなそうですけどね、言ってみれば時代のせいです。
 戦後日本が信じられないくらいの勢いで復興できたのは、アメリカなどの先進国の背中をひたすら「アメリカに追いつけ追い越せ』とばかりなんの疑問ももたず走り続ければよかった(特に1970年の大坂万博の頃までは科学技術による明るい未来を盲信してましまからね。その他、企業による公害が各地で発生し足取りが鈍ってくるのですが)からね。こうなると単一民族で一定の教育レベルを保持する日本は一億総歯車となり目標に突き進めました。わたしの子供の頃を振り返っても、年々冷蔵庫、カラーテレビ、クーラーなどが増え、子供心にもワクワクしていたことを思い出しますので働くことで無限の豊かさを夢見ることができた幸福な時代だったのですね。それから次第に多様な価値観が海外などから流入してきて足取りもふらふらしだすのですが、それでも1980年代ぐらいまではその余勢で「ジャパンアズナンバーワン」などとおだてられて我が世の春を謳歌してきたにすぎません。しかしその後、目標にしていた先進国の歩みが、いわゆる先進国病と言われる弊害などで止まってしまったから、さあ大変、以来新しい価値観を定めることができず今日まで迷走を続けいるのが実情だと思います。しかし、日本という国はそれぞれの分野で病的なこだわりを持って研鑽を重ねる殆どオタク的な国民性を持っており、それぞれの分野で蓄えられた技術的な蓄積、つまり基礎体力は他国の追随を許さないものがあると思ってます。つまりひとたび国家としての進むべきベクトルが定まれば、また世界が驚く様な発展をするかもしれないと密かに期待しています。なので個人的には確かに政治的な問題はありますが、今後に決してそんなに悲観してないです。そんな人は多いんじゃないかな?
    • good
    • 0

どうでもいいことを頑張っているからです。


https://japanreset.blogspot.com/2019/04/blog-pos …
    • good
    • 1

衰退したのでは無く真面な生活が戻っただけで、人間欲をかいてあれもこれもと欲しがり最後はどれも身に付かず、やっぱりシンプルな生活が身体には良いし幸せ感が感じられる。

三流経済評論家やコメンテーターが良く失われた三十年と喜んで話して居るが、元々無かった物が有っただけで生活自体は困らない三十年で人間三度三度ご飯を食べて夜には早く寝て朝は早く起きて良い空気を吸い仕事に出掛ける此れがシンプルな生活です。衰退したのは贅沢三昧の生活をして居た族達のみ。
    • good
    • 0

独身の3流大卒非正規が増えたから。


バカならバカなりに分相応に中小企業の就職すればいいのに
賢ぶって大企業ばっかり受けて全く採用されずに中年になり
役所やウチみたいな大企業の非正規になってるのが多い
まともな額の税金納めてないから国力が落ちる。
衰退した原因はこれだね。
あと低金利やデフレが長く続いたこと。
低金利に甘えた企業がいきのびて
デフレのぬるま湯で大卒非正規が死なずに済んだ。
でもこれからはマイナス金利の解除されて厳しい時代になる。
甘えた会社は倒産し
周りに甘え足を引っ張ってきた非正規は
野垂れ死ぬ時代になるだろうね。
でもそれはお荷物を処理できるのだから国全体にはとてもいいこと。
それで国力は復活すると思うよ。
以上 非正規の参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

別に衰退なんてしていませんよ。


世界の果ての狭い島国なのによく頑張っている方ではないでしょうか。
昭和のGDP世界2位なんてバブリーな時代のほうが日本としては異常な状態だったということでしょう。
今でも世界的に観ればそれなりに力を保持している方でしょう。こんな世界の果ての小さな島国なのに立派なもんでしょう。
    • good
    • 2

政治が腐った


平和ボケ
    • good
    • 0

むしろ栄える要因がないんですよ。


政府にしろ企業にしろ国民にしろ。
「今さえ」「自分さえ」で、「未来のために」「みんなのために」と動ける人がもういません。
こうやって力を失い続けてきたので、ちょっとやそっとじゃ戻りません。
    • good
    • 4

歴史に学ばないから


「沙羅双樹の花の色 盛者必衰のことわりをあらはす
驕(おご)れる者(もの)は久(ひさ)しからず」平家物語
    • good
    • 3

ゆとり政策!

    • good
    • 1

白川総裁の愚策。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A