アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いつか」ってどれくらいの期間のこといいますか?

私がとても忙しくて、相手から、またいつか空いてる日あるかな?と聞かれた場合、この「いつか」って結構先のことを見てる感じに思えるんですが、それで直近の日程提示されたら、近い!と思いますか?
遠めの日で約束したいのかなと思って、来月以降とかのが良いのかなと悩んでます

A 回答 (8件)

先のイメージもありますけど、近くにも使いますので、とりあえず空いてる日を2日か3日くらい、お伝えされてはどうですか(⁠^⁠^⁠)?

• 0

近いとは思いません。

空いている一番近い日時を3つほど示せば良い。
    • 0

いつかとは

いつだとは決まらないが、将来のある時。

貴女がお相手との関係性
ですよ
友人 彼氏 恋人
会社の上司 同僚 後輩
多々有ります
恋人なら翌日
会社の同僚友人なら
一週間前後
    • 0

「いつか」とは将来で期限がなく期日が決まらない時に使うよね。

会いたかったら「またいつか空いてる日あるかな?」でなく「今度いつ空いてる?」ってなりそうだけど…。
未だ遠慮がちな関係の場合は「いつか」使うかな…。
んー分かんないけど、質問主様も会いたかったら近い日で空いている日を1、2日ぐらい連絡してみて!
相手の予定もあるだろうけど、近い日にちのがうれしいと思うよ。
日にち空き過ぎで伝えると、脈薄いのかなとか、忙しそうだから考慮しないとなのかな等と思われがち。
楽しいデートになりますように!
    • 0

社交辞令的に言った場合は、その日は永遠に来ないことが多いですね。

• 0

とりあえず貴方が予定を組める一番近い日と、二番目の日を言ってみれば?

• 0

だいたいの人が使う「いつか」は永遠にないという意味に近いです。

• 0

その方の普段の会話で「いつか」がどの程度か推測できるのが一番いいんですが、

わからなければ、直近から遠目まで3~4候補日言ってみればいいのでは?
忙しいったって、波があるんでしょうし・・・
    • 0