電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配信サイトの不特定多数が居る中で(お互い容姿は見えない)で
会話に参加しもって、こちらが聞きもしないのに背中に絵彫ってると
強調し、昔は良く喧嘩しただの実際堅気でも反社を匂わし相手から、
そりゃ皆怖がるでしょ(笑)みたいな言葉を言われ喜んだり。他人を
上から圧迫する様な態度を見せつける様は難しい言葉で何て言うのが
適切でしょうか?ちなみに会話の内容が荒れてる訳ではなく普通です。
ただ他に聞いてる人たちは冷めた目で聞いてます。

「笠に着る」と言うのは少し違うかな?と思ったので、、、

A 回答 (3件)

虚勢を張る(きょせいをはる)



https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%99%9A%E5%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これがしっくりくるかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 23:22

はったりをかます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 23:22

日本国語大辞典



【嵩】
かさ に 懸(か)かる
(1)優勢なのに乗じて攻めかかる。勢いにのって物事をする。
*大寺学校〔1927〕〈久保田万太郎〉一「何かといへばいふほど嵩にかかって泣く」

(2)相手を威圧するような態度をとる。高圧的に出る。嵩から出る。嵩になる。嵩を懸く。
【日本国語大辞典】より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!