アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です
こんなことを相手が言うとします
静かで会話がなくて寂しいわ。と親や義両親や祖父母から言われたとします、ちゃんと会話してるにも関わらず言われたとします。なぜ相手はそんなこと言ってくるのでしょうか?
私たちは忙しかったりやることやったりしてるとします
会話がなくて寂しいと実際に言われたことありますか?
私はもしもそんなことを言われたらって質問しました。

A 回答 (3件)

ただ、かまってほしいだけなんだなって思うだけです。


夫がスマホでゲームばっかりやってると会話しててもさみしいから抱きついたりします。そこでやっとスマホから手を離します。会話しててもそう言ってくるなら、ただの構って欲しいアピールです。人によってアピールの仕方が違うだけ、うちのこは遊んで欲しいとき夫に飛び乗って突撃します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまってちゃんと断定して良さそうですね。
ちょうど祖母は叔母が風邪をひいたかなんかでしばらく週末いけないとメールされてたのですけど
叔母がくるのを当てにしてたんですかね
だから会話ないの寂しいとか
静かなの嫌だとか
言ってるのかなと

お礼日時:2024/04/16 08:25

ちゃんと会話してるにも関わらず言われるんですよね・・・



あたまがおかしい人たちです
    • good
    • 0

●静かで会話がなくて寂しいわ。

と親や義両親や祖父母から言われたとします、ちゃんと会話してるにも関わらず言われたとします。なぜ相手はそんなこと言ってくるのでしょうか?

 ↑、身内の人から言われた事と、ちゃんと会話しているにも関わらず。と、言うこの認識のズレが問題です。身内同士の会話というモノの価値感の問題です。

身内(家族間)の会話は気持ちが通じ合う関係の中で行われるものです。言いたいことを言い合っても、相手が不快感を示さなければOKの人間関係の中で行われています。対立しても修正が可能な関係です。

上記のような人間関係を当たり前のように思ってきた人たちが、静かで会話が無くて寂しいと感じる場合、相手が他人もしくは他人行儀である。と、言う様に感じた場合です。それに対して、ちゃんと会話しているつもり、というのは、会話に気持ちが表れない儀礼的になっているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人行儀ですか?
祖母は会話がないの寂しいとは言うものの会話するとそんなそぶりはなく
かまってちゃんですかね

お礼日時:2024/04/14 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A