プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話をする気のない相手との話し方を教えてください。

とある友人についてなのですが、こちらが話しかけない限り滅多に口を開きません。一緒に出掛けても、楽しいか聞くと「楽しい」と返してはくれますが、それ以外は常に黙っています。なので、会話がネタ切れしてしまい、困ってしまいます。私のことが苦手なのかと考えましたが、それであれば何度も1対1の遊びにのってきてくれる理由もわからないです。

このような場合、どうすると相手が会話を楽しんでくれるようになるのでしょうか。また、どうすれば沈黙に耐えられるようになるのでしょうか。

好きな友人であるので、「あそばない」の選択肢はなしでお願いします。皆さんのご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分その人は、会話をすることが楽しいんじゃなくて、あなたと一緒にいることが楽しいと思う人なんじゃないですかね?人によって楽しいと思うことって違うと思います。

その人は会話が苦手で話すのは疲れるからしたくないけど、一緒にいるのは楽しいってことなのかも。無理に話しかけるんじゃなく、時間を一緒に過ごすことを楽しんでみては?
    • 0

私も会話する気のない人間です。

相手も黙ってくれていていいですが、気まずいなら適当に話してもらっても大丈夫です。

もし可能なら「へぇ」と音が出るボタン(通称へぇへぇボタン)を渡してもらえれば、相槌の代わりに押させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0

あえて会話をしようとしないことです。

沈黙に耐えるのでなく慣れることです。それが相手の個性を尊重しかつ自身もより好感度になる秘訣です。
    • 0