プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話のフリートークで質問された時ににホワイトボードに英語で質問内容を書いてもらったらわかるのですが話してもらうだけだと追いつけません。最初のwhat are〜とかまでは聞き取れて途中からあれなんの質問だっけ?というふうになります。どうしたらいいのでしょうか?あと答えたけどこれは過去で答えないといけなかったなとかあとあとこの答え方変だったなという風になります。どこの部分を聞いたら質問がすく入ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分が聞き取れなかったことを質問して答えをもらう、あるいはこう聞き取ったけれどその後どう言ったのか聞く、時制は何だったか聞く、そういったことを会話にすることもできます。

英会話のフリートークというのはそもそも質問に対する答えを求めているのではなく、そのやりとりを通して会話を練習するためなのですが、つい(自分が正しいと思う)答えを返すことに一生懸命になってしまう英語学習者はかなり多いです。質問と答えは会話するためのひとつのネタであり、会話自体を練習するためと広い視野で考えるといいのでは。
    • 0

話し手が何を言いたいのかは、状況、顔の表情、身振り手振り、雰囲気、などで、まずは感じ取ることは大事です。

英語なら、まず、知っている単語が出てきたら、それをもとに想像します。慣れてきたら、主語、述語を判断できるように。
普段から、相手の言うことを、そのまま自分の口で言えるほど、発音を磨きましょう。
過去、現在、などは文法のことなので、後回しでいいですよ。相手が何を訊いてるかを理解する。また、自分は何を言いたいか、遠回しでもよいので、顔の表情を忘れずに、すべての表現手段を活用すること。
また、質問のパターンに慣れること。自分でも様々な質問を覚えて使うこと。
    • 0