プロが教えるわが家の防犯対策術!

【天皇皇后両陛下】輪島市の避難所を訪問 被災者をお見舞い

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    是を見た韓国が、「韓国民にも膝を屈して謝れ」と言うに決まっているではないか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 12:16
  • そもそも天皇に予算配分の権利は無いのだから、被災地に行って、予算の話などできない。そういうのは総理大臣の仕事だし、総理大臣がやれば良い事。

    被災地としても、被災地に予算を持って来てくれる総理大臣の方が有難い。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 12:20
  • へこむわー

    天皇陛下が韓国人からバカにされるような事をしてはいけません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 12:31
  • プンプン

    それなら国民に膝を屈する必要など無い。正直言って、見てるだけで腹が立つ。歴代の天皇を侮辱しているようだ。

    そもそも、総理大臣は天皇にこんな事をさせてはいけない。天皇が被災地に行く必要が有るなら、総理大臣が同伴し、膝を屈するような事は総理大臣がやらないといけない。天皇にさせてはいけない、総理大臣の失態である。

    そもそも天皇は日本国家の象徴である。象徴が膝を屈してどうする?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 15:53
  • プンプン

    何も知りもせんで、知ったような事は言わんほうがよろしい。

    そもそも他人の価値観は尊重すべきだろう。そうでなければ、自分の価値観も尊重されない。

    私は、何も、おかしな事は言っていない。確かに人は、それぞれ価値観を有している。だからこそ、伝統と歴史に基づかなければ成らんのだ。

    過去の歴史を見れば、天皇は簡単に膝を屈したりしないものだ。だから、私は違和感を感じるのだ。

    天皇にこんな事させてたら、こんな、お粗末な、みっともない、威厳の無い天皇は要らんだろうと言う事に成り、皇室は遠からず廃止に成るだろう。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 17:34
  • プンプン

    >天皇は日本の国家神道における最高祭祀者とされ、多くの重要な神事を執り、天皇は日本の象徴であり、神道の儀式を執り行う重要な役割を担っています。


    現在の日本には、仏教徒も居れば、キリスト教徒、イスラームも居る。そんな数多くの国民にとっては、神道の儀式など、軽蔑すべき馬鹿のやる事でしかない。

    神道を信じない国民にとっては、神道を信じる天皇との一体感など、アホらしく、冗談ではない。馬鹿らしくて、糞である。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 17:42
  • 補足するが、天皇に神道を信じるなと言っているのではない。天皇にも信仰の自由は有る。しかし、キリスト教や、イスラームを信じる者には、神道など、オウム真理教と同様な邪教に過ぎない事は知っていた方が良い。

      補足日時:2024/03/23 17:56
  • プンプン

    >『神道など、オウム真理教と同様な、侮蔑すべき邪教に過ぎない』とは、日本人か他国の方かは知らないが天皇を侮辱し日本人をバカにし情けない方だ


    はっきり言うて、申し訳ないが、無知にも程が有る。天皇は国家の機関である。(天皇機関説)そうでなければ、昔の軍国主義に回帰する事に成る。

    日本が第二次大戦に敗北したのは天皇機関説を否定したからだ。従って、過去の反省の上に立ち、天皇機関説を強力に推進しなければならない。

    天皇機関説を推進するなら、国家神道を政治に持ち込んでは成らない。つまり政教分離しなければならない。

    天皇機関説の天皇が、跪く事が有るとすれば、それは他国の国王がそうであるように、敵国に降伏する時だけだ。従って、天皇はめったやたらに、膝を屈しては成らない。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/23 19:12
  • 天皇は憲法によって定義されている。それは国家の機関として機能していると言う事だ。従って、天皇が特定の宗教の布教をする事など有り得ない。

    そんな事をしたら、天皇は憲法が定義している「国民統合の象徴」としての目的を果たせなくなる。何故なら、昔と違って、日本国内には、多数のキリスト教徒や、ムスリムが居るからだ。

    日本が第二次大戦の敗戦国と成った原因は、天皇機関説を否定した結果である事は明らかだ。天皇機関説を否定し、天皇を超越的存在とした結果、日本は敗北したのである。是は歴史的事実である。従って、第二次大戦の敗戦の反省の上に立てば、天皇機関説を否定しては成らない。

    従って、天皇は例え国民に対してでも、膝を屈しては成らない。それは、国民が望む天皇ではない。何故なら、そんな見るからに恥ずかしい天皇は、国家の機関としての役割を果たし得ず、廃止するしかないからだ。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 06:19
  • へこむわー

    >全ての国民は、天皇・皇后陛下の赤子


    それは、ファンタジーであり、宗教に近い。もちろん、信仰の自由が有るから、そのような宗教を信じるのは自由だが、重要な事は、天皇は全日本国民の天皇であって、特定の宗教を信じる者のみの天皇ではないと言う事だ。

    従って、膝を屈する天皇を見た、キリスト教徒や、ムスリムは、「天皇は大した事にないな」言うて、天皇をバカにする者も居るかもしれない。

    それでは、キリスト教徒やムスリムを含む、全日本国民の統合の象徴の役割を果たせない。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 06:30

A 回答 (26件中1~10件)

はい。

そうですね。
    • good
    • 0

お礼をありがとうございます。


確かに芸人ほどは頭が切れないのでアドリブは難しい様に思います。
予めのシナリオどーりに進行する様に周りが配慮する必要があるでしょー
    • good
    • 0

権威の有無云々はどーだか判りませんが、仕事と割り切ってるんじゃないでしょーか。


日本人は仕事となれば大概のことができます。
日本人は天皇に対して権威を求めてるんじゃなくて、愛想良く振る舞うことを期待してるんだから、これでイイんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本人志じゃあるまいし。天皇は、お笑い芸人では有りませんよ。

そんな客寄せパンダみたいな天皇なら、廃止した方がマシです。

お礼日時:2024/03/26 21:25

目線をなるべく合わせる為の手段として そういう格好になってるだけで、


膝をついてる訳じゃない。
スマホ見るのに頭傾けるのを「頭を垂れる」とは言わん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果、膝を屈する事に成るから良くないです。

お礼日時:2024/03/25 04:59

ministerの語源は、(国民に)仕える小さな人。


つまり偉い人は偉そうにしてこそ偉いのではなく、自身は膝を屈して小さくなり国民に仕える存在であるからこそ尊いということです。
この答えじゃあたり前田のクラッカーでしたかね…
    • good
    • 0

お礼と補足をいただいので、回答します。



>キリスト教徒やムスリムを含む、全日本国民の統合の象徴の役割を果たせない。
国民の中に、マルクス主義者が存在して、暴力革命を容認する組織や革命を是とする政党があるのに、全国民の統合や象徴に成り得る筈がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内閣総理大臣の責任です。
_____________
憲法
第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

お礼日時:2024/03/24 14:26

いずれにしても必要アルヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内閣総理大臣の責任です。
_____________
憲法
第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

お礼日時:2024/03/24 14:26

No.15だけどね



はいはい!

次はトローマン論法かい 笑!

負けてる奴がよく使うストローマン論法ね 爆笑!

あなた、もう既に詰んでいるよ

忙しいので、これにて消えるが 一つだけ教えてあげよう

『長文は粗が出やすい』ので気を付ける事だ。

※ 「急がば回れ」「石橋を叩いて渡る」を理解することだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内閣総理大臣の責任です。
_____________
憲法
第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

お礼日時:2024/03/24 14:25

自民党は関係ない!陛下自らの行為です!("⌒∇⌒")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内閣総理大臣の責任です。
_____________
憲法
第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

お礼日時:2024/03/24 14:25

まあ、支持率80%以上の天皇を侮辱することはやめた方が良いずら!(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇に膝を屈せさせた、自民党内閣の責任は逃れられませんね?

お礼日時:2024/03/24 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A