アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職(中途採用)の面接を、入社希望月の3ヶ月前の中旬に受けるのは、早すぎますか?

A 回答 (6件)

中旬とかは関係ないと思いますが、いつ面接しても良いと思います。

ただ、ちゃんといついつまでには退職して、というビジョンを明確にしておくと良いと思います。

たぶん〜辞めれるとーは、思うんですけど〜だと相手も、は?となってしまいますしね。

知人も、9月上旬に面接を受け、会社との話し合いで結局辞めれたの11月下旬でした。
    • 0

会社次第でしょう。

採用してもすぐ出社できないなら、
逃げられる可能性も考えますから。

就業中なら引継ぎとかもあるでしょうから、ある程度待って
くれる会社もありますが。

選考に時間がかかる会社もありますし、応募時期を待って
いたら、求人が無くなる可能性もあります。

それなら応募しても良いでしょう(出社時期は面接時に
話すとして)。
    • 0

普通です。

まともな会社って2回3回と面接するんで、それだけで一ヶ月は潰れますよ。
で、中途採用って人手不足というより、優秀な人材がほしいという理由で求人掛けてることが多いので、希望にかなった人材なら3ヶ月だろうと半年だろうと待ちます。

逆に1回だけの面接ですぐにでも来て欲しいなんて言ってる会社は、離職率の高いブラックである可能性があります。
    • 0

新卒は4月入社の1年以上前から就活していますので、中途だからといって早すぎる事はありません。

月末締めの会社でしたら合格しても翌月1日からの入社になりますので、選考期間も含めたら丁度良いくらいでは無いでしょうか。
    • 0

貴方が応募しないで、他の人が採用されたら枠が無くなりますよね。

今応募して、会社側の条件に合わなければ採用されませんね。
転職するのでしたら、応募をして企業の募集要件を満たすようにしないと出来ませんよ。
    • 0

相手の会社によるのでは?

その月に、退職する人が多数いれば、受け入れるでしょうね。
    • 0