プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会を断る理由づけ

バイト先の人に、飲み会に誘われたのですが、正直行きたくありません。
「空いてる日教えて〜」と言われたのですが、なんかいい理由づけないですかね?私は大学生で今春休みなので、正直行けない日はないですが…どうにか理由をつけて断りたいです

自分以外全員年上で、しかも結構離れてます(親より離れてる人もいます)。
1回だけ同じメンバーで行ったことあるんですけど、楽しくはありましたが自分がコミュ症?なのでなかなか喋れなくて浮いてました

A 回答 (8件)

Z世代なので飲み会が無理です


とバッサリ言ったらどうですか

そのくらい言われないと諦めないです

来い来い強引に呼んでおいて、行ったら行ったで、ロクにフォローもしてくれない昭和飲み会パターンだったのでは
    • good
    • 0

私は、親を病人に仕立てて(笑)、それを理由に断っていた事があります。


例えば父親が心臓を患っていて、急に発作が出たら病院に連れて行かないといけないので、なかなか先の予定を入れられないと言っていました。
つまり誘いを断るのではなく、先の予定とか約束が出来ないという言い方をしていました。
    • good
    • 0

奢りですかね?どうせ割り勘要員だと思うので、金もないし飲みたくないのでいいと思います。

    • good
    • 1

習い事をしてるから行く暇がないとか。

    • good
    • 0

色々言われるかもしれませんが、


「門限がある」
というのはどうでしょう。

・お酒飲めない → 飲まなくてもいいからおいで
・忙しい → だから空いている日教えて

「空いてる日はない」と、言い切るのもありだと思います。

もしくは、日程を挙げておいて、
今、家族と旅行の計画を立てているのでもしかしたら、
その日は行けなくなるかもしれない、と予防線をはっておく等

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

正直に「私、飲み会が好きじゃないんで」と言って良いですよ。


ワシはいつもそうやって断ってます。
そのうち誘われなくなりました。
    • good
    • 0

本音を言っていいと思うよ。


コミュ症だし、お酒もあんまり好きではないから飲み会って好きじゃないんですよね、申し訳ないですけど・・・って
言えば、それなら仕方ないねで終わると思うけど?
行きたくない人は無理に誘えないでしょ。
下手な理由付けたら、向こうはどんどん都合付けて来られるだけですからね。
    • good
    • 0

年齢が離れているとジェネレーションギャップのせいで話についていけないからつまらない思いをして話を合わせられないというところでしょうか。


それはさておき、断る理由は色々と考えられます。

体調を理由にする
ダイエットをしているから、献血に行ったらコレステロール値が高かったので

親孝行を理由にする
家族旅行に行きたいので、帰省したいので、墓参りに行きたいので

友達のせいにする
同窓会があるので、サークルの集まりがあるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A