アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二世帯住宅に義理両親と住んでいます。

今日、仕事を休んで体調が悪く寝ていたら、義理母から「大丈夫?バナナ食べる?」と電話をくれました。いつもだと2階に上がる階段に置いてくれ、何も言わずに2階に上がってくることはないのです。今日はおそらく、私が体調悪くて、階段までとりに来させるのが悪いと思ったのか、何も言わずに2階に上がってきたので、「何?」とおどろいてしまいました。もうすぐ80歳なので、足も悪いので階段を登るのもゆっくりです。物を持ちながら、階段登るのも危ないです。


次は、階段に置いておいてくれれば大丈夫だよ。と言いましたが、また差し入れを持って階段上がってきました。


心配なのはわかりますが、何も言わずに2階へ来ないでほしいですね。まただまって階段を上がってきたら、階段登る前に一言言ってから、あがってもらっていい?と言って大丈夫ですかね。


わたしも、ノックをして返事があるまて待ってから、義理両親の部屋のドアを開けています。

A 回答 (4件)

そんなつまらない事いちいち気になさらず軽く余裕でスルーされては如何ですか


認知 痴呆 Alzheimer
お相手時間の無駄です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

だまって部屋に入って来られるのは嫌ですね。

お礼日時:2024/03/26 17:45

高齢のなると、忘れっぽくなります。



その都度、「電話してから来て下さい。」と言うしかありません。旦那さんから言ってもらえるといいですが・・・・。

まあ、80才なら、寝たきりや介護が必要など、大変な人もいますので、階段を登れるぐらい元気である事を感謝しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

電話してからきました。階段を上がってくるとは思いませんでした。

お礼日時:2024/03/26 13:29

ただの親切じゃないですか 笑


80歳とルールだの価値観だの擦り合わせるのはもう難しいです。自分の価値観で生きてますから。気持ちよくお礼しとけばいいです。
プライベートとかパーソナルスペースとか言い出すの今の人だけです。
足腰悪くてもあなたに楽して休んで欲しかったんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
わざわざ持ってきてくれたので、何も言えなかったです。

お礼日時:2024/03/26 12:56

家のルールは話し合って決めて下さい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A