プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が一時保護中で来週出られるだろうと言われています。私の両親の方で暮らし週末は私と過ごします。

そんな矢先、警察が当事者の私ではなく両親に話が聞きたいと。
児相の方は事前に両親に警察に児相で話した事を全て話して欲しいと言われたとの事です。

これから流れとしてはどうなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 次に私の任意聴取もあるのでしょうか?
    先に弁護士をつけた方がよろしいでしょうか?

      補足日時:2024/03/27 06:47

A 回答 (4件)

暴行罪 傷害罪 児童福祉法違反 といった容疑かと。



とはいえ 児童相談所も子供の両親を堀の中に入れることは望んでいない。
例外としては 性交や暴行により 身体に著しい被害がある場合。
これは生命保護の為 親を捕まえる必要がある。

警察に話すよう求めたと言う事は
・貴方方が法的な抵抗を試みている
・何度も虐待が繰り返されている
・児童相談所の権限では保護が難しい
のだと思う。
つまり「協力的でない」か「かなり酷い」のだろう。
そして「親が児童虐待は犯罪だという認識が甘い」という判断かと思う。

弁護士を入れて戦うのは毒親がよくやることだが それで無罪放免になっても 「俺は無罪だ 何も悪くない」と虐待が悪化する事がよくある。
血を分けた我が子が可愛いなら むしろ「なるほどそうなのか」と 納得する事を第一にすべきと思う。

でないと子供を失い 生活を失い 人生を失う事になりかねない。
    • good
    • 1

疑惑?


弁護士などあり得ません 
暫く様子見て下さい
私ならです
辺り触りのない事以外
黙秘権行使します
    • good
    • 0

>次に私の任意聴取もあるのでしょうか?



あり得るでしょう。
あなたへの聴取の必要すらなく逮捕状、という可能性もあり得るでしょうけれど。

>先に弁護士をつけた方がよろしいでしょうか?

お好きにどうぞですが、着手するだけでお金がかかりますから、お金に余裕があるなら弁護士に着手金を払って即座に対応できる状態にしておけば、あなた的には安心かもしれませんね。
    • good
    • 0

警察が事情聴取したいということは、あなたの行為が刑事犯罪である可能性があると判断したのでしょう。



あなたを検挙するための証拠固めです。

嫌疑不十分なら不起訴、証拠が固まったら逮捕起訴、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A