プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方に質問ですが……。

そのお煎餅は結構有名なのですが?
しらすせんべいという事は、ペースト状のシラスが練り込んであるのですか?
それとも、所々固形のしらすがまばらに混ぜてあるのでしょうかね?

その商品を食した事のある方は、お好きですか?
味の感想が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    どうやら、リンク先のしらすせんべいは全くの別物みたいです。
    リンク先のはまさに畳鰯のようで美味しそうですね❣️

    私が頂いたのは全く別物ですね。(^ ^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/27 17:56
  • 私が頂いたのはコレです。

    「湘南しらすせんべいはご存知ですか?」の補足画像2
      補足日時:2024/03/27 17:59

A 回答 (4件)

これですね。

これは食べたことがありません。
 ↓
大森商店 湘南しらすせんべい
(鎌倉産品推奨委員会認定・かまくら推奨品)
https://e-omori.com/customer.html


別の通販サイトに原材料名が書かれていました。
つなぎの澱粉が原材料のトップ(重量比)になっています。

湘南しらすせんべい
https://item.rakuten.co.jp/shonantrend/462781/
原材料名
澱粉、植物油、しらす(鎌倉産)、砂糖、食塩、えび、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、甘味料(ステビア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

詳しく調べてくださってありがとうございました。(^^)
感謝いたします。

お礼日時:2024/03/30 07:19

しょんなん、しらねす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念、イマイチ❣️_| ̄|○

でも頑張っていただいたので、座布団二枚さしあげます。(^^)v

お礼日時:2024/03/27 18:01

柔らかいシラスを高温でプレスするので、つなぎを使わなくても1枚の薄板になります。

タタミイワシと同じようなものです。
https://www.jreastmall.com/shop/g/gS251-a30202/

江の島タコせんべいも、下味は付けていますが、つなぎは使っていないはずです。
https://www.chigasakiya.co.jp/e-commex/cgi-bin/e …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてお礼補足欄に書いちゃいましたね。(^◇^;)

お礼日時:2024/03/27 17:58

たこ煎餅のように小麦粉をまぶしたしらすをプレス機で圧力をかけながら焼きます。


鎌倉、湘南地区のお土産としてはそこそこの人気です。1番人気はやっぱり「鳩サブレ」です。
次いで「クルミっ子」、「半月」、「鎌倉ハム」が人気で、しらすせんべえはトップ10には入るくらいの人気かなと。。。
地元に住んでいても鳩サブレやクルミっ子は買うけど、しらすせんべえは買わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。

>地元に住んでいても鳩サブレやクルミっ子は買うけど、しらすせんべえは買わないです

何となく分かるような気が……(・・;)^^;

ちょっとインパクトが薄い味と形状ですよね?
実は友人の土産で頂いてまだ封を開けてなかった物でどんな感じかなぁと。
一袋味見をしてみました。( ◠‿◠ )
とても控えめで素朴なお菓子ですね。

お礼日時:2024/03/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A