アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
未来?先が見えません。毎日不安です。
私はいま不登校で、春休みが終わったら新学期と同時にもう一度学校に行こうと思っています。元々不登校になった原因がいじめだったのですがきっと虐められたのは私にもなには原因はあったのだろうなって思います。
私は多分ですが周りと比べて以上に繊細、メンタルが弱い人間なのだろうなっていつも思います。
不登校だし、勉強はできないし、運動もできないし、本当になにもできないです。
人間の失敗作。 なんにも出来ないくせしてバカにされたら泣きそうになったり、イライラしたしするし、ほんとクソだなって思います。
周りの視線が痛かったり、だから死のうと思いました。死ぬのは怖かったです。でも生きるのも怖い。
対して努力もしてないし周りの子はきっと充実してるんだなって思うと自分が恥ずかしいです。
環境を変えればいいといいますが、環境を変えるのも怖いです。 なにをするにしても私は試すメンタルが足りないです。
なんでこんな人間が生まれてきたんでしょうね。
文書ごっちゃです。ごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

3度目のROKABAURAです。

(しつこいな)
答えてなかった気がしたので 少し書き足したりする。

不登校についてだが 別にそれも選択だから 間違いではない。
昔よりはるかに社会的なフォローもあるし。

ただ 不登校は不登校を呼ぶ。
ちょうどギャンブルで負けた人間のように。
負けを取り返したくて さらにその道にのめり込み ギャンブルを繰り返す。
これを「ドツボにハマる」という。

大概は損するから 早めに足を洗った方が得の事が多い。
だから不登校は 出来るだけしない方がマシだ。
損は嫌だからな。

勉強が出来ない 運動が出来ない これはやってない者は 得意にならない 単に積み上げの問題だ。
貯金しない者が金持ちにならないのと同じだ。
不思議でも何でもないし 嘆くことでもない。

そして 今からでも他人より学べるものも 得るものも 山ほどある。
絶えずアンテナは張っておけ。

最後に「人間のクソ 失敗作」か。
少し笑ってしまったが 誰かがそう言ったのか?

だとしても 貴方の本質は変わっておらんし いくらでも自分の「良い」と思う道を選ぶことが出来る。
明日からでも今日からでも 何なら今からでも。
他人が貴方を決めるのではない 貴方が決めることだ。
在るべき世界を見て 為すべき事を見て なるべき自分を見て 出来ることをするのだ。

そもそも失敗作って言ったら われわれ人間そのものが完全には程遠い失敗作 あるいは 未完だ。
世間でもてはやされる どんぐりの成功作程度の過渡期の試作品は 参考くらいに考えるといい。

ちなみにやることは 小指の先位でも良い。
その分 前に進んでいるなら それが成功の一歩だ。
安心して 前に進め。


(長いわ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと厳しい人なのかと思ったら優しい人ですね。
貴方のお陰って言うんですかね。新学期からまた学校に行くことにしました。
運動は苦手だから勉強いっぱい頑張る〜。
応援しててね〜〜
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 02:02

内容は違えど、質問者様と同じメンタルで長いこと悩んでいました。



力のない自分を責め他人を責め、環境を嘆き未来を不安に思っているだけの日々でした。
耐えていれば必ずいい運が回ってくると思っていたような気がしますが、そうではなくて、重要なのは行動を起こしていくことなのです。

行動を起こし続けていれば、何かが変わってきます。動いてきます。
そしていつしか自信なるものも芽生えてくるようになります。

もし間違っていたと思えば、振り返って反省し、行動を変えていけばいいのです。
その繰り返しを続けていくことこそ、質問者様に必要なことと思います。

いじめをする人は悩みやイライラがあるから、他人をいじめて解消しているのだと思います。
こちらから見たら幸せに見える人も色々抱えています。ただこちらが事情を知らないだけ。
みんな悩み葛藤していると思います。

すべては質問者様の心次第。
できることから行動していってください。

それからもう一つ
信頼できる何でも相談できる方がいるといいのですが。
心に寄り添い、その時々でアドバイスをくださり見守ってくださる方々。

いつも会えなくても、控えててくれるだけでどんなに安心感があるか、
理解者の存在はとても大きいです。
    • good
    • 0

そんなに自分を責めないで。


あなたが不登校になった原因を自分が悪いからだと考えているけど、
本当かな。
いじめられたら、誰だって学校なんて行きたくなくなるよ。
それなのに、あなたは自分を責めている。
いじめはあなたが悪いんじゃなくて、ストレス解消のためにあなたが利用されただけ。
いじめる方はほかに原因があって、そのイライラ解消のために弱そうなあなたを選んだということだよ。
本来は親などに対して不満があるはずなのに、それをぶつけられないから、
代わりにあなたにぶつけているだけ。
だから、あなたは一番の被害者。
あなたは何も悪くないんだよ。
あなたがそんなに自分を責めるのは、きっと周りもあなたを責めているからかもしれないね。そんな人たちの言うことを真に受けているから自分を責めてしまうんだと思うよ。
もっと自分を大事にして。
視線が怖いのは、そんな冷たい人たちに囲まれて生きてきたから。
だから、怖くていいんだよ。
大事なことは、あなただけは自分の味方にならないと。
今のあなたは自分で自分をいじめているし、傷つけているね。
他人がどういおうが、あなたはあなた自身の一番の理解者にならないと。
そのうえで、できることはしようよ。
怖い気持ちをそのままにしながら、登校してみてもいいね。
たとえ、長時間いられなくても、少しだけでもいればそれだけで大成功だと考えよう。少しずつ、成長していければいいんだから。
あなた自身が自分に優しい言葉かけをできれば、心は少しは落ち着いていくよ。他人なんかにあなたの何がわかりますか。
そんな気持ちで、自分を大事にしてほしいな。
その一方で、自分の気持ちを誰かに話せたらいいね。
カウンセラーがいると思うので、今のつらい気持ちを吐き出してごらん。
学校以外にも、無料でいろいろな所でカウンセリングを受けられるはずだから、探してみたらいいよ。
ただし、一二回でやめたらダメだよ。続けることで、心は改善していくから。
とにかく、元気出してよ。あなたはきっと優しい人だし、真面目な生徒だと思うよ。あなたが言うようなダメ人間でもないから。元気でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ安心できるっていうか優しい回答で思わず泣いてしまいました。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/03 01:59

冷静に周りを見渡してみるといいわ。


先が見えず、毎日が不安なのは貴方だけじゃないんですわ。
20、30、40、50と人はいくつになっても不安と向き合って
生きているんですわ。
その証拠に、このサイトにおバカ投稿や変質者丸出しの投稿
をしている者の殆どが“大の大人”ですわ。
中にはいい歳こいた後期高齢者もいるんだから、先々に限り
ない可能性を秘めた貴方がくじけてはなりませんわ。
但し、何事に対しても負けじ魂を持って努力する強い意志は
大切ですわ。
人は皆な苦しんで生きてますわ。只、努力なくして無為無策
のまま惰眠を貪るか否かを自分で決する事が大切なんですわ。
貴方は知らないと思うけど、星飛雄馬君は不断の努力で野球
に取り組み、見事、読売巨人軍のエースになりましたわ。
ホントですわ!!
「中学生です。 未来?先が見えません。毎日」の回答画像8
    • good
    • 0

>何故そんなに強いのですか? どうやってそのメンタルにしたのか教えて頂きたいです



強い訳ない。
ただ 知っただけだ。

さっきも書いたが 人間はみんな大差ない。
隣近所より少し頭が高ければ それで満足する ちゃちな生き物だ。
それだって長く生きて知り合いが多くなれば腰砕けになる その程度。
どうという事はない。

貴方が輝けることを見つけて輝けば それ以上のことはない。
人にとって大切なものなど そう多くはないのだから。
今 なんて一瞬は あっという間に過去になる。
留まってグダグダ役にも立たない愚痴や後悔を垂れているより 前に進んだ方が得だ。

事実なんだから仕方がないだろう。
強いもへったくりも雀の頭もない。
当たり前のことを 「ああそうか」と納得するだけだ。
簡単だろう なぜやらない。
サボってるのか?

あれだろう 「明日は絶対に来る」と信じてるんだろう。
しかも今と同じ明日が 今と同じメンツで 同じような事をしゃべって 同じような事を勉強すると。

それ 学校にいる間だけだからな。
あっという間に 貴方は世界に投げ出されて 途方に暮れ 自分の選択を信じられなくなる。
そうなって初めて 「ああ 自分は選択するんだ」ってわかるんだ。

なんて馬鹿だ そして それでも頑張れ。
貴方の人生は 貴方一つしかないのだからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうせ3日後には私のやったことなんてみんな忘れそうなんで頑張ってみます。

お礼日時:2024/03/28 15:37

人生長いし、ゆっくり生きれば良いと思いますよ。



人生なるようにしかなりませんよ。

親が元気なうちに、それなりに自分で独立できれば良いのでは無いでしょううか。

普通って言葉に拘り過ぎると自分を苦しめちゃうから、現実を受け止め、出来る事を少しずつやっていこう!
    • good
    • 0

貴方の一番馬鹿な事は 人間はみんな馬鹿ってことに 気付かないことだ。



馬鹿は馬鹿なりに 出来ることをやればいいんだ。
自分でやれることなんて 世界の中でほんの僅か 歴史の中では それこそ塵一つに過ぎない。
だがそれでも 生き物ってやつは 精一杯命を輝かせるのが正しい。

ああだこうだ理屈を垂れる前に 目の前のことをやれ。
少しでも良くすれば それでBETTER 間違いではない。
たかだか50年も生きていない身で 何を悟ったかのように「駄目なんですう」などと結論出すか。
身の程を知れ。

周りの子? どんぐりの背比べのか?
それが何だと言うのだ。
貴方がこれから出会う者たちは その数千倍はいるぞ。
その小さい視野を もっと広げるのだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故そんなに強いのですか? どうやってそのメンタルにしたのか教えて頂きたいです

お礼日時:2024/03/28 15:14

>だから死のうと思いました。

死ぬのは怖かったです
死んだ人が 投稿は出来ませんけどね

>未来?先が見えません。毎日不安です。
未来が判る人など、この世には何処にも居ません
見えないから・不安だからこそ、今出来る事を精一杯生きているのです

不登校・いじめがどうとは言いませんが、
ならば有り余る今の時間をどう生かすか?それを考え
実行する事が、そんなに難しい事でしょうか
難しい事から始めるのではなく、実行しやすい事からは腎れば良い
    • good
    • 0

イジメで殴られたやカツアゲされたら交番に駆け込む事です


市民を守る警察ですから、頼りにしてもかまいません
一方、教師や教育委員会は生徒を守る事すら出来ません
    • good
    • 0

まんま私です!


勉強も運動も嫌い!人間不信!メンタル鬼弱!自己肯定感ゼロ!

精神年齢は0歳児だと思ってます。
自分を好きになることなんてできません。
未来も見えないです。だけど見たところでだし、何かあれば生活保護受ければいい話だし、ホームレスになることはないですよ。

個人的に私は、ホームレスになることはないと思うのが、安心材料となってるだけですので、今から生活保護がーとか考えなくていいと思いますけどw

ただ私は、春休み終わったら学校へ行こうとしているあなたは素晴らしいと思いました。
誰よりも未来を見てる証拠です。たくさんいろんなことが頭にへばりついて苦しんでいる中で、それでも歩こうとするのは、なかなかみんなはできない行動力だとおもいました。
自信を持つべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A