プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がお金を返してくれません。

高校の友達で、以前テーマパークのチケットを私が友達の分まで取ってあげたので五千円貸したことになるのですが、テーマパークに行ったときに返してもらうのを忘れてしまい、後日学校で返してもらう話になりました。

でもその学校の日には友達のクラスの終礼が終わるのが遅くて先に帰り、また先延ばし。

春休みに入ってしまい、学校での春季講習のときに返してもらうことになったのですが、前日になって「塾があるから春季講習には行けない。4月の始業式で返していい?」
と言われました。

私がせっかちなのもあるのですが、春休み中にはお金を使う予定があり一刻も早く五千円を返してほしいです。
(今は姉にお金を借りている状態です)

そちらが借りてる側なんだから私の地元まで返しに来てくれてもいいのにとも思ってしまいます。

始業式まで待つべきですか?どうにかして返してもらいますか?

A 回答 (6件)

お金の貸し借りは難しいですね。


友達関係を壊しかねません。

その友達に返す気持ちがあるかどうかは、分かりませんが今は返せない状態なのでしょう。
お姉さんに借りたお金、すぐには返せませんよね。たぶん、それと同じかと思います。

もう一度、催促してみてだめなら、始業式まで待ってみてはどうですか。
それでも返してもらえなかったら、その友達は返す気がないのだとあきらめて下さい。

しばらくは、悔しい気持ちが貴方を縛りますが、耐えるしかありません。
貸したお金に執着しすぎると、貴方の心の【黒雲】が大きくなりますから。

今後、お金を貸すときは返らないものと思って貸すようにしてください。

※ 私なら、始業式まで待って、私のほうからは催促せずに友達が返してくれるのを待ち、返してくれなくても、もう催促しません。忘れたふりをしています。
    • good
    • 2

金融機関で借りたら、そんなに待ってもらえる訳ないんです。

すぐ信用情報に傷がつく。友達辞める覚悟で第三者入れて取り立てた方がいいですよ。なんで借りた方が条件出せるんですか。親を出すしかないでしょうね。あなたが使いたいお金なのに立て替えて何もない。それは友達じゃないですよ。甘えるところが違いますね。まあ、借用書もないのでシラを切られたら終わりです。高い勉強代でしたね。
    • good
    • 1

そういう時は親を出す。


「親が早く返してもらえとうるさく言うから
返してください。」
    • good
    • 2

その様な友達いやですね。


使いたい事あるから返せと言ってやれば?
その友達が変な子じゃなければ待つかな?
    • good
    • 1

はっきり言っていいと思います。


そんなだともう返してくれる気無いかもしれないですが。
お金を貸すときは返ってこないものだと思って貸さないとダメです。そういうもんです。
    • good
    • 2

貸した金は帰ってこないが当たり前です


だから、
遅延損害金14.5パーセントがあるのです
それ、プラスしても帰ってこない
元金だけも回収、
大変です

税金の取り立てなんて半端ないです

家もっていかれますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A