プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の悩みです。
恋愛絡みで長年の友達に裏切れた、というものなのですが、彼女はとてもそれに対して辛い・苦しい等、今何も手につかないといった感じです。
彼女自身、その裏切った友達が悪いことや、忘れて切り替えればいいというのは頭では理解していますが、彼女の元々の性格上、優しさ、公平さ、正義感?、などのゆえに、縁を切る といったことがとても嫌だそうで、それでずっと苦しんでいます。

正直私などは、もちろん彼女の立場になれば辛いと言うことはわかります。ただ、私からはもう忘れるしかない、仕方がないと、そのくらいしか言えません。

今まで彼女は私と同様悩みやすい性格だとは思っていましたが、今回は相当ダメージを受けたようで、精神科にも行こうかと悩むくらいです。(それについては全然行ってもいいとは言いました)

なんか、彼女自身は相当辛いのだろうけれど、私にはそれを解消してあげる術がまだわかりません。
私1人で、全て解消できるわけもないとは思いますが、相談を受けて一向に彼女のメンタルが回復しないのをみていると自分も何故か辛くなってきてしまいます。

私は彼女になんて言ってあげたらいいですか?何をしてあげればいいですか?

A 回答 (2件)

そういう人は一方的にしゃべりたいだけで、アドバイスや慰めの言葉を欲していません。

聞き役に回って下さい。
ただしほどほどにしないとあなたの精神状態が悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに、そんな感じはします…。
私も残念ながらあまり精神が強い方では無いので、自分の精神状態も考えつつ、彼女の話を聞くようにしようと思います。
彼女の精神状態が回復することを願います。
ご回答ありがとうございました!

自分だったらという前提であり、男女の違いを踏まえて〜「◯◯(友人)が人を裏切る側じゃなくて良かった。

そいつに裏切られて辛い分、俺と旅行とか美味しいもん食べに遠方に出かけようぜ」って、これ実際に起業してる友達が持ち逃げされたとき言いました。で気晴らしのつもりで、食べたいもの決めさせ旅行しました。
時間しか解消してくれないかもしれませんが、少しでも紛らわせたくて。
参考になるかわかりませんが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

時間しか…そうですよね。
また、私も忘れて遊びに行こうとはいったものの、未だに予定が合わず行けていないので、近々予定を合わせ実際に遊びに行こうと思います。
ご回答ありがとうございます!