プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた職場を思い出すと切なくなります。
体力的にも精神的にもしんどくて退職しましたが、思い出すと懐かしいような悲しいような何とも言えない気持ちになり、前に進めません。勤めていた時に仕事で使用していた物を見るのがつらいです。
退職した事を後悔してるわけでも、戻りたいわけでもないです。特に人間関係を思い出すと切なくなります。
この気持ちは何なのでしょうか?また、前に進むにはどうすれば良いでしょうか?(退職後別の所に就職しましたがそれでも吹っ切る事はできませんでした)

自分で思いつくのは、
在職中は精神的に余裕がなくて、あんな人達嫌いだ!と思っていたけど、時間を経て落ち着き、心底嫌っていたわけではなかった。もっと向き合えば良かった。
という後悔。くらいです。

A 回答 (5件)

とりあえず仕事で使ってた物を処分してみては?(高価なものだと厳しいでしょうが)

新しい時間をたくさん取り入れると想い出の濃度が相対的に少なくなるかも。

自分も全部が全部つらい、嫌なことばかりじゃなかった。楽しいこともたしかにあった。と思い出すと未だに泣けてきます。
    • 0
この回答へのお礼

濃度…確かにその職場では短期間でしたが、色濃い時間を過ごしたように思います。だからよけいに自分で思っていたより思い出深いのかも。

以前勤めていた職場を思い出すと切なくなるのですね。

それはなぜなのか。「もっと向き合えばよかった」、つまり「もっと向き合いたかった」ということなのかもしれません。当時は精神的に余裕がなかったとのことで、そういうときってどうしても人間関係を曇った目で見てしまうと思うのです。今ならもっとうまくやれたかもしれない、当時仕事で一緒だった方々に申し訳なかった、というお気持ちが心のどこかにあるのかもしれません。後悔とも言えそうですが、もう少しプラスの感情を私はあなたの文面から感じました。

もし今、当時と同じ状況に置かれたらどうするか、どうしたいか。過去と向き合って今にどう生かしていくか。ここに前に進む大きなヒントがあるようにも思いました。

過去と向き合って今に生かそうとすることで、過去の意味合いって変わっていくと思うのですね。過去の意味合いが変わっていくと、心の中で過去が書き換わっていくのだと思います。過去から学びながら今を大事にしていくと、未来も変わっていくと思うのです。

あなたはすでに過去と向き合おうとされているのだと思います。でも、向き合うことに恐れもあるのかもしれません。だからこそ、当時のことを思い出してなんとも言えない気持ちになったりするのかなと思います。誰だって、前に進むのも向き合うのも怖いと思うのです。でも、あなたならできるように思います。

あなたのお気持ちが少しでも軽くなりますように。心から、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

過去と向き合う=自分と向き合う。だと思うので、恐れもあるかもしれません。

過去の上手く出来なかった罪悪感が

未来も出来ないのではないかと
不安とか妄想するから動けなくなるのでは?
出来ない妄想を捨てて
良い未来のイメージトレーニングが
引き寄せるのかも。
上手くいくって信じること
    • 0
この回答へのお礼

また今後も同じ問題で悩み、退職するかもしれない不安はかなりあります。

そんな時は、↓の曲をお聴きになると良いですわ。

大切な事は、歌詞の一字一句を噛みしめてお聴きに
なる事ですわ。
ホントですわ(号泣)、、、、、

• 0
この回答へのお礼

存分に浸って浮上する感じですね。それもまた一つの手段ですね。

”切なくなる”という感情の動きはトラウマだよ。

誰にでもあるような軽いやつだけど。
”若さゆえの過ち”といってもいいかもね。
そんなもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマ、ですか。自分にはなかった発想ですが、たしかに今だにとらわれていると言う事はトラウマなのかも…。